風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

記憶に残るウォームツーリズム

昨日の「きょうは市バスに乗って、荒浜へ。」は、かつての町並とそこに住む人々の想い出を共有する「ウォームツーリズム」をめざす、いかにも3.11オモイデツアーらしいツアーを催すことができました。

5年9ヶ月目の月命日を、120名という大勢の参加者で盛大に迎えることができ、これは夢なのか現実なのか・・・ふわふわした夢心地の一日でした。これも企画者の佐竹さん、一緒にオモイデツアーを作ってくれたオモイデツアースタッフの皆さん、荒浜再生を願う会さん、蒲生有志の皆さん、蒲生のまちづくりを考える会さん、そして乗車いただいた皆様のおかげです!ありがとうございました<(_ _)>2016年12月11日は記憶に残る大切な一日になりました。



昨日のツアーの様子から一枚だけ写真を選ぶとしたら、蒲生有志の皆さんが荒浜でバスを迎えてくれたこの写真。荒浜のお母さん方を市バスに乗せたいからと、お昼の準備をしてくださった蒲生の皆さん!が笑顔でお出迎えする様子(・・・だめだ見ているだけでまた泣けてくる(/_;) )