風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

もとはと言えばヌダバリから始まった^ ^

国際センターさんが企画してくださったセミナーで、古絵図風呂敷に関するイベントはすべて終了です!ありがとうござました。
3月に発売して、まち歩きのお供や風呂敷としてだけではなく、帯、シャツ、バッグ、陣羽織、ポシェット、ブックカバー、スマホケースなど^_^予想外の使われ方に、一番驚いているのは発行元かもしれません(笑)

金港堂さんで昨秋開催した「レイドバック・センダイ」企画者と講演者

思いかえしてみると、この古絵図風呂敷を制作する企画は、昨年11月に金港堂さんで行った「レイドバック・センダイ」で、古絵図を原寸展示したのがきっかけでした。
藩のお抱え絵師が描いた当時のままの絵や文字を、300数十年の時を超えて楽しむのは新鮮でしたし、何よりも来場者のほとんどが床にぬだばって楽しそうで😊

こんなに楽しいのだから、原寸で古絵図を楽しめる商品はできないか、まち歩きに適して、古絵図を普段使いできるものをーということで風呂敷が生まれました。楽しみ使ってもらっている皆様に感謝!

「レイドバック・センダイ」スタッフ