風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

「せんだいコンセキ発掘塾」3シーズン目のお知らせ

「せんだいコンセキ発掘塾」は仙台全体を遺跡として見立て、地形、地名、地図、地質などの達人の手法を体感しながら、仙台のまちなかに隠れた宝モノを再発見しようと、2017年度から「仙台市文化プログラム」事業として、仙台市仙台市文化事業団と一緒に取り組んできました。
2019年度は、さらに楽しく、そして活動の成果をいずれ冊子としてまとめる事業とするため、「せんだいコンセキ発掘塾」を独自事業として運営していくことにしました。



達人も3人から5人体制に強化し、より多角的な視点で仙台の隠れた宝モノを発掘しようと、人気のエリアや初めて取り組むジャンルの選定を進めているところです。
3シーズン目となる「せんだいコンセキ発掘塾」のスタートは6月。詳細が決まりましたら改めましてご案内しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

塾長の木村浩二さん
凸凹達人、スリバチ学会会長の皆川典久さん
地名達人の太宰幸子さん