風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

昔と今を定点撮影しながら未来に残す アーカイブ・ツアー 【あ!ここダネ!】

8月20日(金)、定禅寺通活性化検討会「JOZENJI STREET STREAM」の一環としてお手伝いさせていただいたアーカイブ・ツアー「ここダネ!」を実施しました。
50〜70年前に撮影された定禅寺通や一番町界隈の現地を訪れ定点撮影する企画で、参加者は20代〜70代の5名。同じ風景を観て、懐かしい想い出として振り返る先輩方と、かつての仙台の姿を新発見として捉える世代が一緒にまちを歩くという面白さ。まちの記憶・記録を捜査するまち歩きで、ちょうど「どこコレ?」の期間中ということもあり、場所を特定するだけではない“記憶の共有”という写真の力を感じさせてもらいました。 f:id:kaze_no_toki:20210822090058j:plain昭和32年頃に撮影された一番町の写真に小さく写る「浅久」さんからお話しを聴き場所を特定したところ、お隣りのお店「エビスヤ」さんがビル名として残っていることを発見した20代の若者!参加者一同が「お~~~」と歓声を上げる瞬間は、まさに「ここダネ!」の醍醐味でもあり。
そんなちょっとした発見が、仙台に興味を持つきっかけにもなるし、それもまち歩きの魅力。f:id:kaze_no_toki:20210820145156j:plainさらに楽めるまち歩きにブラッシュアップし、また企画したいと思います。参加いただいた皆様、ありがとうございました。

企画・運営/風の時編集部
事業/定禅寺通活性化検討会「JOZENJI STREET STREAM」