風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

“保存されるフリーペーパー考”その1

私自身は今回の「風の時」12号はなかなか
良い出来映えだな、と満足しております。
さて、読者の反応やいかに。
今まで広告スペースとして取っていたところは、
全てイベントガイドに変更しました。
そういう意味ではとてもすっきりして、
市政便りや県政便りよりもずっと
公的なフリーペーパー的に見えてしまうかも
しれませんね。



考えてみると、今や役所の広報誌が広告を
入れ初めてる時代に、民間で作っているものに
広告が入らないってのも、いかにも
“孤高のフリーペーパー”らしいかもしれません。

そう言えば、役所が作る広報誌って、
広告が入ったというのに加え、内容が普通の
情報誌に成り下がっているように思えますね。

以前は、市民・県民の知識欲を満足させるような
コーナーがあったのに、今はほとんど
お目にかかりませんもんね。
予防接種や市民参加セミナーの日時の
お知らせばかりで。



金銭的な余裕が無くなったって言ってしまえば
それまでですが、(それはうちの編集部の方が上です)
広報スタッフの遊び心がなくなってきているのか、
志が見えないというか、作るセクションに配属になったから
作っているという感じにも見えてしまいます。

人間には物欲や食欲などいろんな欲がありますけど、
欲望の中で、もっとも高いレベルに位置する知識欲を
満たすことこそ必要なんじゃないのかな?と思うのです。


風の時公式HP↓コチラ