風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本初のコンクリート橋、広瀬橋

日本最初の鉄筋コンクリート橋として、1909(明治42)年に竣工した広瀬橋。国道交通量の増大により1958(昭和33)年架け替えられた。 大正初期の広瀬橋(所蔵/風の時編集部) 本日、河北新報夕刊に掲載されるこの広瀬橋の絵葉書で、「大正〜昭和初期」シリ…

熊本・大分地震の写真募集中

熊本・大分地震をアーカイブして、将来に残す目的で写真を集めるお手伝いをさせていただいてます。今年8月に熊本で第一回目となる「くまもと震災アーカイブ・カフェ」も開催されることになり、市民にひらかれたアーカイブが進行し始めました。 ご承知の通り…

「記録と歴史」の対になる言葉、「記憶と生活」

アーカイブとは何か?という問いに「記憶と生活」という明確な方向性を打ち出し、それがそのままタイトルとなる地域映像アーカイブ専門誌のプレ増刊号「LRG別冊vol.2」に載せていただきました。 と、言っても、寄稿したわけではなく、3月に水島先生から30〜4…

「仙台地図さんぽ」6月18日(土)に2刊同時発売

2016年6月18日(土)に、約100年前の古地図をもとにした「大正元年版」と、約330年前の古絵図をもとにした「江戸時代版」を同時に発売します。現在地図に地下鉄東西線を追加した2016年最新版と合わせて見る古地図・絵図2種。仙台の痕跡巡りのまち歩きをお楽…

岐阜から荒浜に修学旅行生40名のお客様

知人からの依頼で岐阜から来た40数名の修学旅行生を荒浜案内(のサポート)。 30分程度の滞在でしたが、荒浜の貴田さん、庄子さんのお話や荒浜の風景から、何かを持ち帰ってもらえたら嬉しいですね。 貴田さんと庄子さんから荒浜と震災についてお話を聞く修…

青葉繁れる仙台を隅々まで50カット撮影。

「仙台地図さんぽ(江戸時代編)」に掲載するため、13〜15日の3日間は仙台城下を隅々まで撮影。 青葉繁れるこの時期の仙台は、歩いていて気持ちイイし緑にたっぷり癒やされる。仙台に来るならこの季節がオススメ!(青葉まつりもあるし) 全箇所、歩いて撮影…

100年後に語り継ぐあの日の記憶〜「はじまりのごはん」を題材に〜

3がつ11にちをわすれないためにセンター(せんだいメディアテーク)さんとの協同事業として、昨年11月に七郷中でおこなった「3月12日はじまりのごはん」。そのレポートを書かせていただきました→http://recorder311.smt.jp/blog/49419/ 発災当時、小学生低学…

「3.11オモイデツアー2016」始動

今年度のオモイデツアーは荒浜と蒲生で交互に開催することにし、一昨日はアイディア出し中心のガイダンスを開催。スタッフを含め約40名の方々に参加いただきました。荒浜と蒲生の方が膝詰めでツアーについて語りあう様子に「あゝこういうふうに交流する場面…

常設したらアーカイブ先進都市になる

「どこコレ?」7Fに移設完了ー。 設営中に戦前生まれという御姉妹が会場を訪れ、「大町の豆腐屋さんに、よく鍋を持って買いに行ったの。隣の家の子は雷が怖くて、雷が鳴る度に鍋を落っことすから私が2つ持ってあげたのよ」と、目に浮かぶような楽しい思い出…

【「100年前の絵図」を片手に塩釜ぶらり旅】で紹介していただきました

「100年前の松島・塩釜実景」をもとに、2週にわたり放送された仙台放送の番組【「100年前の絵図」を片手に塩釜ぶらり旅】の動画がこちらです。 明治末に描かれた塩竈真景を訪ね歩く企画で、太田與八郎商店や丹六園、旧亀井邸、塩竈市杉村惇美術館、御竈神社…

ふたつの震災アーカイブの活かし方

くまもと震災アーカイブの収集のお手伝いをはじめて、約2週間が経過しました。 おかげさまで写真も定期的に送られてきており、今後もじっくりゆっくりとこの活動を進めていきたいと思っております。 提供されたいくつかの写真を拝見し、東日本大震災と熊本地…

5月7日は「3.11オモイデツアー」ガイダンス

5月7日(土)の13:00〜「3.11オモイデツアー」ガイダンスを行います。 今年の「3.11オモイデツアー」ではどんなことをやるのか、やりたいのかを、参加者みんなでアイディア出しを行います。ご興味がある方はお気軽にご参加ください。 なお、翌5月8日は荒浜を…

スマホで撮った熊本地震の写真募集中!

熊本地震を将来に残し、アーカイブ(記録)する目的で写真を募集します。被災の様子ばかりではなく、TwitterやFacebook、ラインにアップしたご近所の様子や今の生活ぶりを写した写真を御提供ください。(スマホ、携帯電話OK) -----------------------------…