風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミヤギテレビ【震災はじまりのごはん あの日食べたものは?】

2011年〜「3.11キヲクのキロク」にご提供いただいた写真と、せんだいメディアテークさんとの協働事業「3月12日はじまりのごはん」で寄せられた付箋紙コメントを中心に構成された1時間番組、「震災はじまりのごはん あの日食べたものは?」。 「食から想起す…

「3月12日はじまりのごはん」がミヤギテレビ特番で登場!

せんだいメディアテークとの協働事業「3月12日はじまりのごはん」をベースにした「震災はじまりのごはん〜あの日、何を食べましたか〜」が、12月30日ミヤギテレビで放送されます。 「3.11キヲクのキロク」で写真提供していただいた方々の再取材や、せんだい3…

古地図と写真で観る、仙台城大手門

伊達藩62万石の居城を固める大手門。 幅約20メートル、高さ約13メートルの大手門は金箔貼りの桐と菊の紋に彩られ、桃山建築の豪壮なしつらえは国宝にも指定された。明治時代以降は第二師団司令部の正門となったが、1945(昭和20)年7月10日の仙台空襲により…

古地図と写真で観る、仙台駅前の顔「仙台ホテル」

1896(明治29)年に二階建てを新築し、1905(明治38)年頃本格的ホテルとして三階建てを増築。仙台の顔となり多くの賓客を受け入れた。停車場正面にあり庭園も有名だったが戦災焼失。 写真/大正4年発行「仙台アルバム」掲載の仙台ホテル全景と 「仙台地図さ…

「3.11オモイデツアー」からあっという間の1週間。

やりきった感のあった2日間だったが、時間が経つにつれ荒井駅を拠点にアレコレ試してみたいというアイディアが湧いてきて、身体とは裏腹になぜか脳ミソは活発に動いている模様^^ 昨年末、震災復興メモリアル等検討委員会で、記憶と経験をつなぐ6つの取り組…

まち歩きのご縁

今夜は「まいまい京都」の以倉さんを囲む会。 稲葉さん、康子さんと、てれまさんぽチーム(の一部メンバー)で一献。楽しい今宵でした、ありがとうございました。

去年の今日「オモイデピース」完成

震災前の写真収集からはじまり、定点撮影、写真の想い出語りなど、地元のオモイデがいっぱい詰まった震災前後の定点写真集を作ることができたのは、全国の皆様からのご支援のおかげでした。失われて初めて気付かせられたのが、見慣れた普通の光景がいかに大…

「海は生まれ変わった。地上はどうだ。」

電話で恩師曰く「震災があったからまちは生まれ変わるんだよ。」 そして、「海は元気になりました」と荒浜のゆうこさん。 ふと、思いついた映像アイディアをメモ。 「海は生まれ変わった。地上はどうだ。」

「仙台地図さんぽ」と「仙台アルバム」。

「仙台アルバム」は、白崎写真所が大正4年9月に発行した写真集で、当時の仙台の風景や暮らしぶりを伝える総174ページにおよぶ貴重な資料(数冊のみ現存)。 この写真集には名所旧跡の他、銀行、医者、醸造業、各種商店なども掲載されており、写真とともに住…

12月12日の「3.11オモイデツアー」は産土(うぶすな)を感じる一日に。

「産土」とは、その人の生まれた土地という意味。 生まれ育った土地は、ひとりひとりの小さな記憶が重なり合い、その人が生きていくうえでとても大切な場所のこと。それは更地と化してしまった沿岸部であっても同じ事が言えるでしょう。 12月12日は、過去を…

佐藤純子さんのイラストマップが荒井駅に飾られます。

昨年「オモイデピース」の表紙を描いてもらった 佐藤ジュンコさんが、荒井駅1Fに飾る仙台市沿岸部のイラストマップを製作中ー。ほのぼのテイストたっぷりのジュンコさんのイラストは、6日の地下鉄開業ムードにも華を添えるでしょう。 ---------------------…

3.11から5年。に向けて定点撮影活動中ー。

「3.11市民アーカイブ」による2回目のミーティングを行い、定点撮影を行ってみての実例報告と問題点の洗い出し。 風景が一変するなど、発災1年後の定点撮影とは異なる課題も出てきており、改めてチームで取り組む必要性を感じる。そして、今までなかった面…

「タモさん気分でブラ仙台ー大正・昭和期古地図に人気」(朝日新聞)

今日の朝日新聞で「仙台地図さんぽ」を取り上げていただきました。 「仙台地図さんぽ」がどのような経緯で復刊したのか、そして、7週連続一位になった金港堂店長のコメント、古地図バーの様子、購入者の声、ブラタモリ仙台版で案内役を務めた木村浩二さんの…

昭和初期の「仙台市役所」の絵葉書。

河北新報火曜日夕刊掲載の「仙台・あの日 昭和の一葉」、12月のテーマは「建物遺産」です。 第一回目の今日は先日開催した「古地図バー」でもご覧いただいた昭和初期の「仙台市役所」。市役所の前には馬車が荷物を運び、右手の勾当台通には市電が映るのんび…

仙台市内の中学校ではじまりのごはんを初開催。

震災後に初めて食べたものを通じて3月11日以後の生活を語る「3月12日はじまりのごはん」を、昨日中学校で初開催。先生がやり方を伝え、中1〜3年生混合グループ内でワークショップを進めるスタイル。 100年後に伝えたいことを発表するまでの約2時間、中学生た…