風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年、風の時編集部関連の主な活動。

2009年、「風の時」編集部で行った(または関わりのあった) 主な活動です。 「Book!Book!Sendai」や「NPO法人20世紀アーカイブ仙台」 も含めるといろいろあったんですねぇ。 ●3月20日 「Book!Book!Sendai」フリーペーパー0号発刊。●5月5日 「仙台地図さ…

2009年、風の時編集部関連の主な活動。

2009年、「風の時」編集部で行った(または関わりのあった) 主な活動です。 「Book!Book!Sendai」や「NPO法人20世紀アーカイブ仙台」 も含めるといろいろあったんですねぇ。 ●3月20日 「Book!Book!Sendai」フリーペーパー0号発刊。 ●5月5日 「仙台地図さ…

ハンバーグHACHI(はち)、仙台に新店舗オープン。

昭和31年頃の東一番丁。左ひらつかの建物が 現クラックス(風の時編集部所蔵) 広瀬通にあるハンバーグHACHI(ハチ)さんの新店舗が、 クラックス5階のキムカツ隣にオープンします(1月6日 プレオープン)。お店のコンセプトは“番ブラ”、“ハイカラ” だそう…

[]2009年の業務終了です。

今日で2009年の業務終了です。 今年はたくさんの人と出会い、有意義な仕事 そして貴重な商品を出すことができました。 振り返ってみると満足な1年間だったと 思います。今年お世話になった皆さん、本当にありがとう ございました!

2009年の業務終了です。

今日で2009年の業務終了です。 今年はたくさんの人と出会い、有意義な仕事 そして貴重な商品を出すことができました。 振り返ってみると満足な1年間だったと 思います。 今年お世話になった皆さん、本当にありがとう ございました! -----------------------…

[]武田こうじさんの個展『ことば屋』、1月いっぱいまで会期延長だそうです。

クラックス4Fで12月から始まった武田こうじさんの個展 『ことば屋』が、好評につき1月も行われることになりました。武田さんが文学館や天文台、動物園などで詠んできた詩の 展示と、来場者が写真と詩を組合せて作った作品の展示を しています。会場に顔を…

武田こうじさんの個展『ことば屋』、1月いっぱいまで会期延長だそうです。

クラックス4Fで12月から始まった武田こうじさんの個展 『ことば屋』が、好評につき1月も行われることになりました。 武田さんが文学館や天文台、動物園などで詠んできた詩の 展示と、来場者が写真と詩を組合せて作った作品の展示を しています。 会場に顔…

[]今年最後の日曜日。

今年の業務もほぼ終了。残すは明日一日だけ。 やり残した作業もたくさんありますが、 後は2010年に。

今年最後の日曜日。

今年の業務もほぼ終了。残すは明日一日だけ。 やり残した作業もたくさんありますが、 後は2010年に。

[]山下達郎「クリスマス・イブ」24年連続100位ランクイン新記録。

昨夜東一番町藤崎前にて山下達郎の「クリスマス・イブ」が、オリコン24年連続 100位ランクインという記録を更新したそうです。 1983年に発表された「クリスマス・イブ」。現在までの 総売上枚数は182.2万枚というから驚き!邦楽のクリスマス・ソングの定番、…

山下達郎「クリスマス・イブ」24年連続100位ランクイン新記録。

昨夜東一番町藤崎前にて 山下達郎の「クリスマス・イブ」が、オリコン24年連続 100位ランクインという記録を更新したそうです。 1983年に発表された「クリスマス・イブ」。現在までの 総売上枚数は182.2万枚というから驚き! 邦楽のクリスマス・ソングの定番…

[]桑田佳祐のソロシングル「君にサヨナラを」。

遅ればせながら、桑田佳祐のソロシングル「君にサヨナラを」 を聴きました。いいですねー。実は私が聴きたかったのは、2曲目の「声に出して歌いたい 日本文学(Medley)」。 「音楽寅さん」はよく観ていたんですが、これを演った 回は見逃してしまって悔や…

桑田佳祐のソロシングル「君にサヨナラを」。

遅ればせながら、桑田佳祐のソロシングル「君にサヨナラを」 を聴きました。いいですねー。 実は私が聴きたかったのは、2曲目の「声に出して歌いたい 日本文学(Medley)」。 「音楽寅さん」はよく観ていたんですが、これを演った 回は見逃してしまって悔や…

[]不景気のクリスマスプレゼント。

先手を打つつもりで、こどもに「おそらくこの不景気で サンタさんも大変だから、今年はプレゼントないと思うぞ」と、 言うと次男が「フケーキってなぁに?」と聞くので、 「お金がないってことさ」と、キチンと教えたつもりでした。でも、特別けげんそうな顔…

不景気のクリスマスプレゼント。

先手を打つつもりで、こどもに「おそらくこの不景気で サンタさんも大変だから、今年はプレゼントないと思うぞ」と、 言うと次男が「フケーキってなぁに?」と聞くので、 「お金がないってことさ」と、キチンと教えたつもりでした。 でも、特別けげんそうな…

[]カレンダーは「もらう」から「買う」時代に。

今日の河北新報朝刊に『企業カレンダー減少』、 『家庭用好調「もらう」から「買う」へ』という記事が載っていました。 不況のあおりで企業で配布するカレンダーが減ってきており、 もらう時代から買う時代へと変化の兆しが見えるという内容。 記事は→コチラ…

カレンダーは「もらう」から「買う」時代に。

今日の河北新報朝刊に『企業カレンダー減少』、 『家庭用好調「もらう」から「買う」へ』という記事が載っていました。 不況のあおりで企業で配布するカレンダーが減ってきており、 もらう時代から買う時代へと変化の兆しが見えるという内容。 記事は→コチラ…

[]2009?2010年末・年始の休業日

風の時編集部、年末・年始の休業のお知らせです。2009年12月29日(火)?2010年1月3日(日)まで、お休みを いただきます。あわせてネットショップの方もお休みとなります。 12月29日(火)?1月3日(日)ご注文いただきました商品に つきましては1月4日(月)…

2009−2010年末・年始の休業日

風の時編集部、年末・年始の休業のお知らせです。 2009年12月29日(火)〜2010年1月3日(日)まで、お休みを いただきます。あわせてネットショップの方もお休みとなります。 12月29日(火)〜1月3日(日)ご注文いただきました商品に つきましては1月4日(…

[]仙台の出版。

仙台、宮城の郷土誌出版に大変大きな功績の あった宝文堂さんが廃業して2年半。仙台の出版は変わったと思いますか?たぶん、そんな実感はありませんよね。でも 何の手だてもせずに誰かがやってくれるなんて ぼんやりしていたら、きっと10年後悔やんでいる …

仙台の出版。新レーベル立ち上げ。

仙台、宮城の郷土誌出版に大変大きな功績の あった宝文堂さんが廃業して2年半。 仙台の出版は変わったと思いますか? たぶん、そんな実感はありませんよね。でも 何の手だてもせずに誰かがやってくれるなんて ぼんやりしていたら、きっと10年後悔やんでいる…

[]2010カレンダー販売もそろそろ終盤です。

今年も残すところあと10日間。カレンダー販売も そろそろ終盤ですね。 風の時編集部オリジナルカレンダー「幕末の仙臺」、 「復興の仙台」2010年カレンダー好評発売中です。 仙台市内の主な書店または風の時編集部ネット ショップで発売しております→こちら…

2010カレンダー販売もそろそろ終盤です。

今年も残すところあと10日間。カレンダー販売も そろそろ終盤ですね。 風の時編集部オリジナルカレンダー「幕末の仙臺」、 「復興の仙台」2010年カレンダー好評発売中です。 仙台市内の主な書店または風の時編集部ネット ショップで発売しております→こちら …

[]七北田川に今年も白鳥が飛来。

七北田川に架かる水道管の大がかりな工事が行われているため、 今年は白鳥がやってくるかなぁと思っていましたが、今朝12羽の 白鳥を確認。毎年餌付けしている場所より下流側で優雅に泳いで いました。よかった。

七北田川に今年も白鳥が飛来。

七北田川に架かる水道管の大がかりな工事が行われているため、 今年は白鳥がやってくるかなぁと思っていましたが、今朝12羽の 白鳥を確認。毎年餌付けしている場所より下流側で優雅に泳いで いました。よかった。 ------------------------------------ 「風…

[]呑み会キャンセル。ごめんなさい。

早朝、持病の“痛風”が再発。痛みで目が覚めました。お仕事関係の方や友人と呑む約束がありましたが、 この分ではすべてキャンセルですね。ごめんなさい。朝、昼と飲んだ薬のおかげでなんとか痛みだけは 和らいで、歩けるようにはなりました。

呑み会キャンセル。ごめんなさい。

早朝、持病の“痛風”が再発。痛みで目が覚めました。 お仕事関係の方や友人と呑む約束がありましたが、 この分ではすべてキャンセルですね。ごめんなさい。 朝、昼と飲んだ薬のおかげでなんとか痛みだけは 和らいで、歩けるようにはなりました。

[]ベガルタ仙台天皇杯準決勝応援パック。

11月29日、天皇杯準決勝の応援パックポスターが JR仙台駅に掲示されていました。ベガルタ仙台初の天皇杯4強。 5万人収容できる国立競技場に、何人のベガサポが 応援に駆けつけるのでしょうね。準決勝のゲームが ベガルタカラーで染まるのかな…。楽しみです…

ベガルタ仙台天皇杯準決勝応援パック。

11月29日、天皇杯準決勝の応援パックポスターが JR仙台駅に掲示されていました。 ベガルタ仙台初の天皇杯4強。 5万人収容できる国立競技場に、何人のベガサポが 応援に駆けつけるのでしょうね。準決勝のゲームが ベガルタカラーで染まるのかな…。楽しみで…

[]「ブラタモリ」横浜編は明治時代の絵葉書が登場!

録画していた「ブラタモリ」横浜編をやっと観ました。 関東大震災で瓦礫化した横浜は、土の下に転車台やビール 工場跡など、明治?大正時代の遺跡がまだ残っているという のは面白かったですね。「ブラタモリ」今回の見どころは(個人的には)なんと言っても …