風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「3月12日はじまりのごはん」搬入完了

大手メディアは震災の酷さを伝えましたが、一方で生活者である市民の生活ぶりを伝えることはほとんどありません(できません)でした。これは大災害時のメディアの役割としては当然のことだと思います。 ただ、あの震災をジブンゴトにして発信するためにはも…

父が逝って1週間。

先週21日(日)の夜18時46分に父が誤嚥性肺炎で旅立ち、お通夜、葬儀、初七日と、ばたばたした1週間でした。 穴が空いたままの気持ちの整理は後からにして、まずは目の前のやるべきことに力を注ごう、と思います。

「復興のつち音」 記録集「オモイデ ピース」について

仙台市沿岸部の震災以前と今を定点撮影した記録集「オモイデ ピース」とその編纂活動を紹介していただきました。 こちらで聞くことができます→http://num.to/7046-2361-4285 放送局:仙台シティエフエム 番組名:希望の杜・仙台への想い 放送日:平成26年9月…

「60秒で伝える3.11ムービー」ガイダンス

【お知らせ】 9月27日(土)10:00〜せんだいメディアテーク7Fで「伝える学校」関連イベント「60秒で伝える3.11ムービー」ガイダンスを開催します。 ご自身で撮影された10枚程度の震災後の生活写真をもとに、数分で作れるスライドショーからスタートし、自分…

「3月12日はじまりのごはん」朝日新聞で紹介していただきました。

「3月12日はじまりのごはん」10月1日からスタートします。 大きな出来事だった3.11。「食」を通して個々の小さな出来事を拾い集めるイベントです。せんだいメディアテーク7Fで11月16日まで。(共催/3月11日をわすれないためにセンター) 写真/朝日新聞201…

河北新報夕刊 シリーズ「再生 せんだい ひと模様」で紹介していただきました。

河北新報夕刊(2014年9月20日付)で紹介していただきました。 今考えているアーカイブについて、そして来月からせんだいメディアテークとの協働事業「3月12日 はじまりのごはん」について、お話をさせていただきました。 http://www.kahoku.co.jp/special/sp…

「オモイデ ピース」撮影順調。

荒浜でナス漬と焼肉をごちそうになっています。不明だった神明社の場所も地元の方の案内でやっと特定することができました。これで「オモイデ ピース」荒浜の震災前後の定点撮影は終了ー。

「オモイデピース」に掲載予定、若林区「冒険広場」の震災前後。

現在工事中のため入場できない若林区井土の「冒険広場」ですが、根本さんのご厚意で、今日は広場内の定点撮影をしてきました。 貞山堀沿いの松並木はほとんど津波により流されてしまい、現在はこのような状況です。冒険広場は海岸線から300メートルの場所に…

「オモイデピース」震災前の写真でオモイデを語る会

「オモイデピース」に掲載する震災前後の定点撮影と同時に、宮城野区蒲生、若林区荒浜地区に住んでいた方々に震災前の写真を見てもらいたっぷりとオモイデ話を聞かせていただいております。語られたオモイデはそのまま「オモイデ ピース」のキャプションとし…

「オモイデ ピース」FBページを新設

「オモイデ ピース」のFBページを新設しましたので、ご案内いたします。 本製作の進捗状況などこちらのFBでも随時お知らせいたしますので、こちらもあわせてご覧ください。 →https://www.facebook.com/311ba

震災から3年半後の回復した姿

頭を垂れる稲穂。 3年半でここまで回復させた人の力に敬服します。 (2014年9月7日撮影 宮城野区岡田)

フツーの写真の持つ力。

昭和時代や震災前の写真を見ていると、なぜこれを撮ったのだろう?と思うような“普通の写真”があります。でも、これが今になってとても重要な役割を持っていることも確かで。 「ハレ」と「ケ」、たり前と言えば当たり前なのでしょうが、写される写真のほとん…

「三本塚 夏のオモイデゴハン」

「三本塚 夏のオモイデゴハン」づんだ餅をいただいています。 旬の美味しいものをいただくみんなの笑顔がいい!盛況です!このような愉しいイベントに誘っていただきありがとうございました。スタッフ&関係者の皆様、お疲れ様でしたー。年々参加者が増えて…

「3月12日はじまりのごはん−いつ、どこで、なにたべた?−」の企画主旨

東日本大震災を「食」から考えてみようという新企画を、せんだいメディアテークわすれン!と協働で開催することになりました。 市民の皆さんからご提供いただいた震災写真の中から「食べ物」に関する写真を約40枚展示し、来場者ご自身の【3.11後、初めて食べ…

「3月12日はじまりのごはん−いつ、どこで、なにたべた?−」

【お知らせ】 「3月12日はじまりのごはん−いつ、どこで、なにたべた?−」 3.11を「食」を通して語る新企画を、10月1日よりメディアテークで開催します。市民の皆さんから提供していただいた震災写真の中から、買い物・炊き出しに並ぶ写真や食事風景など約40…

若林区荒浜、「オモイデ ピース」掲載予定写真

仙台市若林区荒浜。 震災前のまちの様子が想像できない、というのも無理もない。 (提供/高橋親夫さん「オモイデ ピース」掲載予定)