風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も1年ありがとうございました

風の時編集部では、これより2023年1月4日(水)までお休みをいただきます。楽天市場店では通常通りお買い物いただけますが、編集部からの連絡は1月5日(木)以降順次となりますこと、なにとぞご了承ください。*今年は、8月に「100年前の仙台を歩く 仙台地図…

中学生が昭和時代の写真で取り組む「ここダネ!」

「ここダネ!」は古写真の新たな活用法のひとつとして、昨年度から風の時編集部が提案するプログラム。古い写真を懐かしむだけではなく、若い世代が自分たちの住むまちを新発見するツールにも使ってもらおうと、今昔定点写真を撮影、展示、交流、まち歩きを…

東一番丁でうまれた“仙台のはじめて”物語

歩行者天国、アーケード、洋食屋、喫茶店、ファストフード。これらが仙台で初めてお披露目されたのは、実は東一番丁でした。当時の写真をふり返りながら、こじんまりと楽しむ会を1月8日(日)、9日(月・祝)の2日間開催します。2023年の新春は、そんな“仙台…

市博物館所蔵の文化財を「手ぬぐい」に

風の時編集部では、“身近に触れることのできる文化財”シリーズとして、市博物館様が所蔵する文化財を新たに「手ぬぐい」として商品化することにしました。第一弾は仙台藩の大工棟梁千田家に伝来する資料「仙台城及び江戸上屋敷主要建物姿絵図」の本丸懸造・…

【せんだい・立直りのコンセキ巡り】

普段なにげなく歩いている仙台のまちなかには、伊達政宗公のまちづくりだけではない様々な歴史が隠されています。例えば、大火、戦災などからどのように復興して今の姿になったのか?もそのひとつ。いつもの古地図や古写真を見ながら歩くツアーに加え、今回…

卓上カレンダー新発売!

なつかしい「ちょっと前の仙台」が、卓上カレンダーになりました。 昭和時代後半の仙台を写した写真13枚を綴った卓上カレンダー『バック・トゥ・ザ・センダイ(70‘s~80's)』が、12月9日(金)より販売スタート! 70~80年代に撮影された写真で、「エモい!…