風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

制作中の第6版『仙台地図さんぽ(大正時代版)』について①

『仙台地図さんぽ(大正時代版)』の「おもな旧町名・通名索引」一覧に、第6版では『住居表示新旧対照簿(上)(下)』にまとめられている現在の住所を追加します。これによって、明治時代の仙台の丁・町名、通名が、昭和40年以降の住所表記変更を経て、現在…

「仙台てくぱちパズル」でまち歩き

昭和時代に写された写真のキーホルダーを持って「てくてく」撮影地に赴き、ポイントを探してかざして「ぱちり」!して楽しんでもらいたい♩という遊び心がそのまま商品名になった「仙台てくぱちパズル」。メディアテーク1Fのカネイリさんで好評発売中です。 …

第3回「ここダネ!ツアーin宮町」の様子をYouTubeに公開しました。

2022年2月27日に実施した、第3回「ここダネ!ツアーin宮町」の様子を約9分間の映像にまとめYouTubeに公開しました。 youtu.be 福沢市民センターさんと風の時編集部が主催する、昔の写真でまちを再発見するプログラム「ここダネ!」。関連企画として、昭和時…

今昔みやぎの・アーカイブ

3月5日(土)、宮城野区中央市民センターで開催された「今昔みやぎの・アーカイブ 『過去』 『現在』 『未来』 を語ろう」にて、今ではもう見ることのできない宮城野区内の写真&映像をご覧いただきました。(※下の写真は地上を走っていた頃の仙石線の運転席…

「ここダネ!教えてまちの達人!」柏木市民センター講座

今日は柏木市民センターで、2003年に撮影された地域の写真とそれをもとに館長が定点撮影した写真をスクリーンに映し出し、参加者に思い出を尋ねる交流形式の講座「ここダネ!教えてまちの達人!」を開催しました。長く通丁や八幡町に住んでいらっしゃる方、2…

昭和の古写真「仙台てくぱちパズル」でまち歩き

「カネイリミュージアムショップ6」さんから、昭和時代に写された仙台の写真をモチーフにした透明アクリルのキーホルダー「仙台てくぱちパズル」が発売されます!「仙台てくぱちパズル」は、まち歩きのための新ツール。昭和時代に写された場所に立ち、「仙台…