風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[]昭和25年8月5日、宮城球場でプロ野球大洋戦は開催されていた?

9月22日のブログ記事(こちら)で紹介した、「復興の仙台」 カレンダー表紙説明について調べてみました。「復興の仙台」カレンダー表紙使用絵葉書 上の写真の右下を拡大した画像

昭和25年8月5日、宮城球場でプロ野球大洋戦は開催されていた?

9月22日のブログ記事(こちら)で紹介した、「復興の仙台」 カレンダー表紙説明について調べてみました。 「復興の仙台」カレンダー表紙使用絵葉書 上の写真の右下を拡大した画像 ------------------------------------------------ それから写真左端に見え…

[]宮城県立がんセンターで映写会。

昨日(2009年10月30日)、宮城県立がんセンターで NPO20世紀アーカイブ仙台による「市民の記録映像で 綴る懐かしい仙台」上映会と「ミニ・コンサート」がありました。県立がんセンターの50回目のロビーコンサートでした 開会に先立ちあいさつする坂本理事長 …

宮城県立がんセンターで映写会。

昨日(2009年10月30日)、宮城県立がんセンターで NPO20世紀アーカイブ仙台による「市民の記録映像で 綴る懐かしい仙台」上映会と「ミニ・コンサート」がありました。 県立がんセンターの50回目のロビーコンサートでした 開会に先立ちあいさつする坂本理事長…

[]4代目仙台駅舎について、お詫びと訂正。

昭和24年7月20日完成の仙台駅舎「仙台地図さんぽ」P88の昭和25年項目に掲載しました 「この年、木造モルタル2階建ての4代目仙台駅舎完成」 という記事ですが、4代目駅舎が完成したのは 「昭和24年7月20日」でした。お詫びして訂正いたします。河北新報(昭…

4代目仙台駅舎について、お詫びと訂正。

昭和24年7月20日完成の仙台駅舎 「仙台地図さんぽ」P88の昭和25年項目に掲載しました 「この年、木造モルタル2階建ての4代目仙台駅舎完成」 という記事ですが、4代目駅舎が完成したのは 「昭和24年7月20日」でした。お詫びして訂正いたします。 河北新報(…

[]歴史民俗資料館開館30周年記念 巡回展「なつかし仙台」。

昭和54(1979)年11月3日開館した仙台市歴史民俗資料館。 仙台市を中心に、明治時代以降の庶民生活資料をおもな対象 として収集展示しておりますが、今年30周年を迎えました。開館30周年を記念し、11月3日(火)より企画巡回展示 「なつかし仙台?あの時、あ…

歴史民俗資料館開館30周年記念 巡回展「なつかし仙台」。

昭和54(1979)年11月3日開館した仙台市歴史民俗資料館。 仙台市を中心に、明治時代以降の庶民生活資料をおもな対象 として収集展示しておりますが、今年30周年を迎えました。 開館30周年を記念し、11月3日(火)より企画巡回展示 「なつかし仙台〜あの時、…

[]まず「復興の仙台 昭和25年カレンダー」校了。

編集作業をしておりました「復興の仙台」カレンダー2010が 昨日校了。カレンダー掲載分、昭和25年頃の9枚の絵葉書 写真解説も本日校了。印刷はこれからですが、満足のいく 出来で完成することでしょう。11月14日発売です。もうひとつのオリジナルカレンダー…

まず「復興の仙台 昭和25年カレンダー」校了。

編集作業をしておりました「復興の仙台」カレンダー2010が 昨日校了。カレンダー掲載分、昭和25年頃の9枚の絵葉書 写真解説も本日校了。印刷はこれからですが、満足のいく 出来で完成することでしょう。11月14日発売です。 もうひとつのオリジナルカレンダ…

[]来年(2010年)発売予定の新商品。

NPO法人20世紀アーカイブ仙台では、現在、昭和30年代?50年代を 映すDVD映像(8ミリフィルムから変換)+写真集をセットにした商品を 編集作業中です。「宮城・仙台富県チャレンジ応援基金事業」の助成 認定を受け、来年早々に発売する予定で進めてい…

来年(2010年)発売予定の新商品。

NPO法人20世紀アーカイブ仙台では、現在、昭和30年代〜50年代を 映すDVD映像(8ミリフィルムから変換)+写真集をセットにした商品を 編集作業中です。「宮城・仙台富県チャレンジ応援基金事業」の助成 認定を受け、来年早々に発売する予定で進めてい…

[]NPOプラザの釈迦堂碑、孝勝寺の釈迦堂

みやぎNPOプラザの玄関口前にある「釈迦堂碑」 釈迦堂碑の説明パネル 大正元年発行された地図の榴ヶ岡公園界隈。「釈迦堂」と 記されている場所が、現在のみやぎNPOプラザ。みやぎNPOプラザ敷地内に、仙台藩四代目藩主伊達綱村が 生母三沢初子が没して10年目…

NPOプラザの釈迦堂碑、孝勝寺の釈迦堂

みやぎNPOプラザの玄関口前にある「釈迦堂碑」 釈迦堂碑の説明パネル 大正元年発行された地図の榴ヶ岡公園界隈。「釈迦堂」と 記されている場所が、現在のみやぎNPOプラザ。 みやぎNPOプラザ敷地内に、仙台藩四代目藩主伊達綱村が 生母三沢初子が没して10年…

[]昭和25年、南町通を走る市電の風景。

昭和25年発行の絵葉書。南町通、仙台駅を背に西方を望む風景戦後、市電が走っていた頃の南町通。 南町通は、榴ヶ岡の金勝寺付近から南町に至る道で仙台駅が 開業する前までは、道幅が1間(約1.8メートル)に過ぎない 侍屋敷だったそうです。明治20年に仙台…

昭和25年、南町通を走る市電の風景。

昭和25年発行の絵葉書。南町通、仙台駅を背に西方を望む風景 戦後、市電が走っていた頃の南町通。 南町通は、榴ヶ岡の金勝寺付近から南町に至る道で仙台駅が 開業する前までは、道幅が1間(約1.8メートル)に過ぎない 侍屋敷だったそうです。明治20年に仙台…

[]“幕末の仙台絵図”カレンダーを11月に発売します。

仙台懐古(レトロ)カレンダーシリーズ「幕末の仙臺2010年カレンダー」 仙台市博物館様所蔵の「明治元年現状仙台城市之図」 をもとに大判(B2サイズ)のカレンダーを現在製作中です2009年11月14日発売開始! 明治元年に描かれた「明治元年現状仙台城市之図」…

“幕末の仙台絵図”カレンダーを11月に発売します。

仙台懐古(レトロ)カレンダーシリーズ「幕末の仙臺2010年カレンダー」 仙台市博物館様所蔵の「明治元年現状仙台城市之図」 をもとに大判(B2サイズ)のカレンダーを現在製作中です2009年11月14日発売開始! 明治元年に描かれた「明治元年現状仙台城市之図」…

[]向田(むかいだ)まつり2009

今日、向田文化財整理収蔵室で向田まつり2009がありました。 高砂生協の隣で家も近いので、子どもを連れて遊びに行ってきた のですが、古代米の試食コーナーや勾玉作り、ミニチュア土器作り などがあって結構楽しめました。向田文化財整理収蔵室の見ものは、…

向田(むかいだ)まつり2009

今日、向田文化財整理収蔵室で向田まつり2009がありました。 高砂生協の隣で家も近いので、子どもを連れて遊びに行ってきた のですが、古代米の試食コーナーや勾玉作り、ミニチュア土器作り などがあって結構楽しめました。 向田文化財整理収蔵室の見ものは…

[]「みやぎの明日を決める時が来た!いざ知事選」

楽天イーグルスのCS敗戦から一夜明け、宮城県 ではまた決戦です。「みやぎの明日を決める時が来た!いざ知事選」今日は宮城県知事選の投票日。“どうせ村井さんに 決まってるっちゃ”と投票を棄権しちゃいけませんよ。伊達政宗の選挙PRポスターも各町内会掲…

「みやぎの明日を決める時が来た!いざ知事選」

楽天イーグルスのCS敗戦から一夜明け、宮城県 ではまた決戦です。 「みやぎの明日を決める時が来た!いざ知事選」 今日は宮城県知事選の投票日。“どうせ村井さんに 決まってるっちゃ”と投票を棄権しちゃいけませんよ。 伊達政宗の選挙PRポスターも各町内会…

[]一昨日の「ブラタモリ」は銀座。

銀貨を作っていた役所があったことから、その地名が ついたという「銀座」。平らな地形に興味なさげだった タモリが「前島坂」と命名したりして、だんだん前のめり になっていくのがわかりましたね(笑)煉瓦街と呼ばれるきれいな街の表側と、人が住み生活 で…

一昨日の「ブラタモリ」は銀座。

銀貨を作っていた役所があったことから、その地名が ついたという「銀座」。平らな地形に興味なさげだった タモリが「前島坂」と命名したりして、だんだん前のめり になっていくのがわかりましたね(笑) 煉瓦街と呼ばれるきれいな街の表側と、人が住み生活 で…

[]CS第2ステージは日ハムに1勝4敗で敗退。

今日負けたのは残念だったけど、なぜか気分は晴々。ペナントレースパリーグ2位、CS第1ステージを地元 仙台開催という素晴らしい成績を残した楽天イーグルス。リーグ後半から、仙台全体がボールパークになった ような気がしました。 野村監督、選手、楽し…

CS第2ステージは日ハムに1勝4敗で敗退。

今日負けたのは残念だったけど、なぜか気分は晴々。 ペナントレースパリーグ2位、CS第1ステージを地元 仙台開催という素晴らしい成績を残した楽天イーグルス。 リーグ後半から、仙台全体がボールパークになった ような気がしました。 野村監督、選手、楽…

[]天皇陛下御即位20年宮城県民大会。

今日、天皇陛下御即位20年をお祝いする宮城県民大会が ありました。宮城県庁前の勾当台公園で記念植樹の後、 仙台市役所?東一番町アーケードをパレード。電力ビルで 櫻井よしこさんの「日本よ、のびやかなれ」と題した講演が 行われました。 そう、今年は「…

天皇陛下御即位20年宮城県民大会。

今日、天皇陛下御即位20年をお祝いする宮城県民大会が ありました。宮城県庁前の勾当台公園で記念植樹の後、 仙台市役所〜東一番町アーケードをパレード。電力ビルで 櫻井よしこさんの「日本よ、のびやかなれ」と題した講演が 行われました。 そう、今年は「…

[]10月の七夕さん。

仙台駅2?3Fの階段(エスカレーター)部分に飾られている七夕。 昨年の仙台・宮城DCの時も思いましたが、「七夕飾り」=「暑い日」 というイメージが強いためか、肌寒さを感じつつ七夕飾りを観るという のはやや違和感を感じる仙台人です。

10月の七夕さん。

仙台駅2〜3Fの階段(エスカレーター)部分に飾られている七夕。 昨年の仙台・宮城DCの時も思いましたが、「七夕飾り」=「暑い日」 というイメージが強いためか、肌寒さを感じつつ七夕飾りを観るという のはやや違和感を感じる仙台人です。