風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東二番丁小学校前にあった歩道橋(昭和63年)

交通量の増大により、歩道橋は昭和30年代後半から40年代にかけて多く建設されてきたが、その後、景観や老朽化、バリアフリー化などの理由から撤去が進んだ。東二番丁通にも仙台市立病院(現、第一生命タワービル)前などに架設されていた。写真は東二番丁小学…

「安政補正改革仙府絵図」の取扱店が増えました。

「安政補正改革仙府絵図」は金港堂さん、仙台市博物館ミュージアムショップさんで販売しておりましたが、昨日(11月25日)より下記書店さんでも販売を開始しました。引き続きよろしくお願いいたします。 ・丸善・紀伊國屋書店・ヤマト屋書店三越店・八文字屋…

宮城野区の良さを学び発信する「みやぎの・アーカイ部」第2回目のミーティング

先月、みやぎの・アーカイ部の有志で仙台駅東口の藤村広場やアエル展望台、X橋(宮城野橋)、名掛丁、元寺小路、鉄砲町界隈を歩いた「おためしフィールドワーク」のふり返りミーティングを宮城野区文化センターで行いました。 仙台発祥の回転寿司を考案した…

「瞳に栄える写真たちー学生が見た若林の魅力ー」

若林区の魅力を伝えるため、東北工大と聖和の写真部の皆さんが区内の写真を撮って展示するという企画のお手伝いをすることになり、昨日はその打合せ。熱心な写真部の学生さんが進行も担当するらしいです。偉いですねー。「瞳に栄える写真たちー学生が見た若…

東京新聞で『安政補正改革仙府絵図(令和版)』が紹介されたもよう

昨日、東京新聞の記事を見たという関東圏の方から、多数「安政補正改革仙府絵図」の問い合わせをいただきました。ネット検索してもヒットしませんでしたが、友人が新聞を数部購入し、早速写真を撮って送ってくれました。戦災焼失した安政絵図を丁寧に再現し…

愛称募集で決まった「青葉通」(昭和33年頃)

元丸光デパート(後のさくら野百貨店)から撮影された雨の降る青葉通。戦後の復興事業で、定禅寺通、東二番丁通などの既存道路は拡張し、仙台駅前から西公園までは新しい道路を通すことになった。これが「青葉通」。通り名の「青葉通」は、「広瀬通」ととも…

当たり前過ぎて気付かないモノ

暮らしの中の極々普通に見えるモノが、実は普通じゃないってことが良くあって。地名、坂、道、川、堀だけじゃなく、ただの石や木、信号だって。これってそんな特別なものだったの?って知ると誰かに教えたくなったり。そんなこと、まちなかにも沿岸部にもあ…

県民会館や美術館はただのハコモノ?

県民会館と美術館が宮城野原にまとめて建替え・移転するという構想が、突然降って湧いてきた。なんと「委員からは相乗効果を期待する声が多く、集約に異論は出なかった」という段取りの良さ。しかも、施設配置3案まで提示するという手際の良さ。大切な文化施…

河北新報で「安政補正改革仙府絵図」が紹介されました

戦災焼失した「安政補正改革仙府絵図」を見やすく再現した厚緜広至さんが、今朝の河北新報で紹介されました。(しかも社会面) 金港堂、博物館ミュージアムショップで販売中です。また、丸善、紀伊國屋書店、ヤマト屋書店三越店、八文字屋書店泉店・セルバ店…

「金洗沢」「砂押町」という地名と赤茶けた川の意味

11月17日(日)は地名の達人 太宰幸子さんと、初の仙台城外でのコンセキ発掘。 「金山」「金洗沢」「砂押町」「鍛冶屋敷」という地名と赤茶けた川が示すのは、稲作の必需品【鉄】だったのかーなるほどー 多賀城以前、陸奥の国を統治していた郡山官衙から数km…

おかげさまで2週連続一位<(_ _)>「安政補正改革仙府絵圖(令和版)」

「安政補正改革仙府絵圖(令和版)」制作者 厚緜広至さん&仲間の皆さんの情熱によって生まれた“読める古絵図”という新ジャンル。160年前に描かれた絵図がしっかり読めて活用の幅が広がる絵図です。 金港堂さん、仙台市博物館ミュージアムショップさんはじめ…

東北大学植物園より川内萩ホール方面を望む(昭和38年)

青葉山の植物園内から、東北大学創立50周年記念講堂(現:川内萩ホール)方面を撮影。手前の白壁の建物群は駐留米軍将校宿舎として建築され、多くは4世帯の2階建て棟割り長屋だった。撮影当時は公務員宿舎として再利用され、現在は東北大学川内南キャンパス…

おかげさまで週間ベストセラーで一位<(_ _)>

11月5日発売の「安政補正改革仙府絵図(令和版)」(製作/厚緜広至さん)が、おかげさまで金港堂さんの週間ベストセラーで一位になりました<(_ _)> お買い上げいただきました皆様、ありがとうございました!!(なんと2016年に発売した「正保絵図1645」も10…

「レイドバック・センダイ2019」無事終了しました

仙台の老舗書店の金港堂さんを会場に、3年間実施してきた「レイドバック・センダイ」。昨日無事に全スケジュールを終了しました。 レイドバックのタイトル通り、くつろいだ気分でのんびりと仙台を学ばせていただきました。講師の先生方、スタッフの皆様、ご…

新作の古絵図「安政補正改革仙府絵圖(令和版)」にぬだばる人たち^_^

「レイドバック・センダイ」5日目のトークは、古絵図をこよなく愛する伊達武将隊 支倉常長さんの「支倉常長と愉しむ仙台城下絵図」。「安政補正改革仙府絵圖(令和版)」の最大の特徴は“容易に読めること”。常長さん没260年後に描かれた安政絵図を楽しみなが…

「安政補正改革仙府絵図(令和版)」本日発売

お待たせしました。「安政補正改革仙府絵図(令和版)/製作 厚緜広至さん」は、本日11月5日より金港堂さんで先行販売します。(市博物館ミュージアムショップさんは11/6〜、市内書店さんは今月中旬より順次発売) また、今夕17:00~18:30は伊達武将隊 支倉…

仙台自転車の前輪はリアカーのタイヤ

白萩町のおまつりにお邪魔し、芋煮・焼きそばの美味しそうな香りが漂うお昼時に、集会所で昭和の写真を楽しむ会を受け持たせていただきました。仙台駅前や東一番丁を中心に写真をご覧いただいたのですが、面白いネタをひとつ仕入れてきました♩ 荷物を運ぶの…

「レイドバック・センダイ」濃密な一日でした♩

安政絵図のディープなお話しをしていただいた 千葉さん、 厚緜さん、 村上さん、そして参加してくださった皆様、今日はありがとうございました!安政絵図の使い方や製作裏話などをたっぷり聞くことができて幸せでしたー(3講座とももっとたくさん聞きたかっ…

レイドバック・センダイ始まり始まり

今年3回目となる「レイドバック・センダイ」、初日は木村浩二さんの「城下町仙台 東と西を分けた断層と段差」からスタート。30席満席! 「安政補正改革仙府絵圖」は藩政期に描かれた最後の仙台城下絵図。戦災で焼失してしまい、複製された黒白資料だけが現存…