風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二十人町通

昔の二十人町を知っていてしばらく仙台を離れている人に、「ここが二十人町通ですよ」と言ったらどんな顔をされるんだろ。驚くだろうなぁ。

グラデーションのきれいな朝の空。

「3.11定点撮影ポスター」展示中

「第71回 全国老人福祉施設大会」会場のゼビオアリーナに、「3.11定点撮影ポスター」を40枚展示させていただいています。

親方ー、刺身でお願いしまーす!

2014シーズン初の三浦さんのセリ鍋をいただきました。

オモイデツアーを無事終えて、今シーズン初の三浦さんのセリ鍋!!大変美味しくいただきました。 そして、オモイデツアー&アーカイブ談義。熱いなぁー(^

第1回「3.11オモイデツアー」好天にも恵まれ無事に終了しました。

「3.11オモイデツアー」無事に終了。震災だけではなく、まちと人の思い出も伝えるツアーが実現できているかがポイントです。 この度お声がけいただきました林さん、そして参加いただいた皆様、ありがとうございました。スタッフの皆さん、お疲れ様でした。高…

【想い出のチカラコブ】

日頃、地域アーカイブ活動を通して強く感じるこの“想い出のチカラ”。懐かしいと思う気持ちは単なるノスタルジーだけではなく、自分がその時代を確かに生きてきたという証でもあり、過去を知ることは未来を思うための第一歩となります。 筋肉はトレーニングを…

「みやぎから発信!NPOの役割と未来を語ろう!」フォーラム

「みやぎから発信!NPOの役割と未来を語ろう!」終了です。今日のフォーラムは、社会課題に取り組む方々が多く参加されているように感じました。 大久保さん、中山さん、佐藤和文さん、ご一緒させていただきありがとうございました。そしてスタッフの皆さん、…

「3.11オモイデツアー」現地調査

10月25日、11月9日、いよいよ本番です。

「週刊きみどり」に「3月12日はじまりのごはん」

河北新報夕刊に毎週火曜日連載されている「週刊きみどり」で、なんと!「3月12日はじまりのごはん」をとり上げていただきました。 きみどりさんと娘さんにとっての「はじまりのごはん」は、アルファベット形のパスタであることもご紹介。きみどりさん、あり…

台風19号通過

台風が過ぎ、雲間から陽が射してきました。

幼き頃の自分の写真

仮設住宅の荷物整理をしていたら、子どもの頃の懐かしい写真が出てきた。こんな写真あったんだ・・・変身ポーズでもとろうとしているのかぁ?(^J^)

「伝える学校」の「3.11オモイデツアー」ゼミ、荒浜にて。

昨日の「3.11オモイデツアー」ゼミは、荒浜に一日滞在して魅力を探ることが目的・・・でしたが、お雑煮や窯焼きピザをご馳走になり、餅まき参加や急遽「オモイデを語る会」を開催させていただく等、結局は荒浜の皆さんと一緒に楽しく過ごさせていただいた一…

「伝える学校」の「60秒で伝える3.11ムービー」第1回目のゼミ

今日は「伝える学校」の「60秒で伝える3.11ムービー」第1回目のゼミを開催しました。 「60秒で伝える3.11ムービー」では、誰もが伝えられる3.11、3.11を伝えることのきっかけづくりをテーマに、ご自身で撮影された震災後を写した10枚程度の写真をもとに、ス…

10日経過した「3月12日 はじまりのごはん」

開催から10日経過した「3月12日 はじまりのごはん」。“食”を通した震災後の生活の様々な思い出が付せんに書き込まれています! 会場でお話をしていて思い出したのですが、そう言えば、さくら野も営業再開したのは早かったんでしたねー!いつもダイエーの再開…

今日の「嗚呼、X橋」(/_;)

X橋とも、お別れか。

南蒲生での震災アーカイブの活用。仙台市沿岸部の南北交流ができないか。

昨夜、南蒲生で行われたミーティング。 伝え続けるためのアクションとして重要な「撮る」、「集める」、「語る」、「聞く」、「知らせる」、「観せる」という6つのポイント。南蒲生では何ができるのかということをみんなでアイディアを出し合った結果、もっ…

10月19日「みやぎNPOフォーラム2014」開催

10月19日「みやぎNPOフォーラム2014」で 大久保朝江さん、 中山 聖子さんとご一緒に座談カフェでお話をさせていただくことになりました。テーマは「みやぎから発信!NPOの役割と未来を語ろう!」。どちらかと言えば、私もお二人のお話を聞く側にいたいのです…

追廻住宅は駐車場に。

国際センター向かいの追廻住宅が、いつの間にかこんなだだっ広い駐車場になっていた。というか、100年前の練兵場に戻ったようだ。

2014年パ・リーグ全試合終了。イーグルスは6位。

残念ながら、イーグルス2014年の最終戦を白星で飾れずに6位確定・・・。 昨年は“日本一”という本当に夢のようなシーズンを終え、ファンみんなが興奮した一年でした。星野監督、夢をありがとうございましたーそしてお疲れ様でした!

「第4回 まいぷろ〜ひととまちで自分を伸ばす」で活動報告。

今日の「まいぷろ」で活動を紹介させていただきましたが、その後、WSの一環で直撃インタビューを受けました。20歳代の皆さん、とてもしっかりしていますねー学生時代の私と大違い(^J^)。 聡子さん、葛西さん、お世話になりました

久々に屋台「大分軒」で独呑み。

「大分軒」で、久しぶりに独酌。 昔はもっと屋台が並んでいたんだけど、仙台に唯一、最後の一軒となってしまいました。

「3月12日はじまりのごはん」停電中のコンビニ。電卓で会計。

「コンビニではうす暗りの中、電卓を使って店内の商品を売ってくれました。買ったお菓子やジュースをその時知り合った方々と分け合って、『頑張って生き抜こう』と励ましあったことを思い出しました。」(付せんに書かれたコメントより) 「3月12日はじまり…

「3月12日はじまりのごはん」いよいよスタートしました!

「3月12日 はじまりのごはん」スタートしました。会場一番乗りはきみどりさん。お疲れでしょうからと入浴剤持参で取材までしていただきました^ ^優しいー。お昼から戻ったら、いくつかふせん紙が追加されていました。不在にしておりすみません。 「3月12日は…