風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「アナタのオモイそれぞれのカタチ」のミーティング。

3月1日〜9日宮城野区文化センターで開催する「アナタのオモイそれぞれのカタチ」の一企画。3月7日に行う“3.11を伝える”イベントのスタッフミーティング。 この他、20近いイベントを行う予定で、私たちもいくつかお手伝いさせていただきます。 その一つが「ど…

「READYFOR?」ご支援者に商品発送完了しました。

大変お待たせいたしました。 昨日、クラウドファンディング「READYFOR?」にご支援いただきました皆様宛に引き換え商品を発送いたしました。 荷造りを終えた商品の山を見ると、こんなにたくさんの人に支えられてこのプロジェクトが成功したんだな、と感無量で…

「READYFOR?」ご支援者に商品発送完了しました。

「READYFOR?」ご支援者に商品発送完了しました。大変お待たせいたしました。 昨日、クラウドファンディング「READYFOR?」にご支援いただきました皆様宛に引き換え商品を発送いたしました。荷造りを終えた商品の山を見ると、こんなにたくさんの人に支えられて…

3.11公開サロン「みつづけるあの日からの風景」と六郷・七郷「昭和の仙台8ミリで楽しむ茶会」

メディアテークで約2年間開催してきた3.11公開サロン「みつづけるあの日からの風景」(全13回)。そして同じく約2年間若林区内仮設住宅で行ってきた六郷・七郷「昭和の仙台8ミリで楽しむ茶会」(全19回)。 2013年4月30日第7回3.11定点観測公開サロン 2013年…

河北新報で紹介していただきました。

「3.11の記憶 全国へ」という見出しで紹介していただきました。クラウドファンディング「READYFOR?」で【全国47都道府県立図書館に届けるプロジェクト】にご支援いただきました皆様、本当にありがとうございました。 (河北新報 2014年1月22日付夕刊) NPO法…

【全国47都道府県立図書館に届けるプロジェクト】

「3.11の記憶 全国へ」という見出しで紹介していただきました。クラウドファンディング「READYFOR?」で【全国47都道府県立図書館に届けるプロジェクト】にご支援いただきました皆様、本当にありがとうございました。(河北新報 2014年1月22日付夕刊)

全国47都道府県立図書館に発送完了。

「3.11キヲクのキロク」の封入作業を終え、全国47都道府県立図書館108箇所に各2冊ずつ発送をいたしましたので、ご報告いたします。 寄贈挨拶状の裏面にはご支援いただいた192名の皆様のお名前を掲載しました。 図書館への寄贈挨拶状は、表紙をめくった1ペー…

第5回「伝える学校」レポート

1月19日、日曜日にも関わらず、「伝える学校」には約70名の方にお越しいただきました、ありがとうございました。 神戸から高森さん、新潟から山�アさんをお招きし“震災を伝える”ことの意味や手法について実例をご紹介いただきました。お二人の講師のお話に共…

「ふたつの郷」鋭意編集中。

学院大の齊藤先生&ゼミ生と一緒に「ふたつの郷」の編集業務をたっぷり2時間。 8ミリ・写真をもとに、津波被災した地域の方々の六郷・七郷の記憶を残し後世に伝えるための地域誌(史)を製作中。 “世代を超えて地域を編む”。 アーカイブは“過去”のものではな…

「写真で見つける昭和の多賀城講座」

「写真で見つける昭和の多賀城講座」が1月18日(土)・2月 8日(土)開催されます。 昭和時代の写真をどう使い楽しむか。「どこコレ?」や高齢者施設、iアプリでの活用事例などをお話させていただきます。もしご興味がありましたらお越しください。(15名の…

七北田川のウミネコ

ウミネコっていうのはなぜにこうも果敢に接近してくるのか。 観光船に乗った時も思うけど、警戒心ゼロな鳥だな。

東日本大震災アーカイブ国際シンポジウム

2年10ヶ月という月命日の1月11日、3.11を後世に伝えるためにデジタルアーカイブの可能性をテーマにしたシンポジウム「東日本大震災アーカイブ国際シンポジウム」を聴講しました。 シンポジウムは「対話」、「参加」、「交流」がキーワードに。アンドルー・ゴ…

【「READYFOR?」にご支援いただきました皆様へ】j掲載名の最終確認

この度は全国都道府県立図書館に「3.11キヲクのキロク」を送るプロジェクトにご支援いただきまして、誠にありがとうございました。 ご本人宛にメールではご案内しておりますが、図書館に送る際の寄贈ご挨拶文に「本名」掲載ご希望の方はいらっしゃいませんか…

榴岡天満宮を初詣

学問の神様を初詣。 新年明けて4日目ともなると参拝客もまばらなので、じっくりと今年のお願い事を。 この3日間は、年末に録ってた「あまちゃん」総集編を観て、日帰り温泉に浸かり、地麦酒を呑み、ブックオフで買った105円の単行本を読み、ヒゲも剃らず・・…

新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます。 水平線から昇るきれいな日の出。 仙台市宮城野区蒲生から御来光を拝んで参りました。 震災から3年目を迎える今年。初日の出と、津波に遭いながらも枯れずに残ったこの一本松を一緒に撮りたかったのが、蒲生に行った理由です。 震…