風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[]武田こうじさんの『ことば屋』。明日から開催。

武田こうじの『ことば屋』のセッティング完了! 明日からいよいよ開催です! 武田さんがメッセージボードを書いているところ武田さんが今まで書きためてきた詩をプリントアウトして 壁に張りつけるなど、さっきまで武田さんと会場設営を してきました。また…

武田こうじさんの『ことば屋』。明日から開催。

武田こうじの『ことば屋』のセッティング完了! 明日からいよいよ開催です! 武田さんがメッセージボードを書いているところ 武田さんが今まで書きためてきた詩をプリントアウトして 壁に張りつけるなど、さっきまで武田さんと会場設営を してきました。 ま…

[]今昔地図帳「仙台地図さんぽ」週間ベストセラー19週目のランクイン。

おかげさまで「仙台地図さんぽ」が週間ベストセラーで 19週目のランクイン!お買い上げいただいた皆さん、 ありがとうございました。19週と言えばほぼ5ヶ月間ということですからねぇー。 地元仙台の会社が作った仙台関連本が、長きにわたって 仙台で売れて…

今昔地図帳「仙台地図さんぽ」週間ベストセラー19週目のランクイン。

おかげさまで「仙台地図さんぽ」が週間ベストセラーで 19週目のランクイン!お買い上げいただいた皆さん、 ありがとうございました。 19週と言えばほぼ5ヶ月間ということですからねぇー。 地元仙台の会社が作った仙台関連本が、長きにわたって 仙台で売れて…

[]武田こうじさんの個展『ことば屋』。12月1日からクラックスでスタート。

「Book!Book!Sendai」で9月に開催したイベント 『街を本と歩こう』。この会場となったクラックス4階で、 12月1日から新しいイベント(個展)が始まります。 武田こうじの『ことば屋』日時:2009年12月1日START(終了日は未定)会場:クラックス4F 「…

武田こうじさんの個展『ことば屋』。12月1日からクラックスでスタート。

「Book!Book!Sendai」で9月に開催したイベント 『街を本と歩こう』。この会場となったクラックス4階で、 12月1日から新しいイベント(個展)が始まります。 武田こうじの『ことば屋』日時:2009年12月1日START(終了日は未定)会場:クラックス4F 「…

[]“X”が消滅しつつあるX橋。(仙台駅東口)

アエル展望台より東側(青いラインは太平洋)を観たところです。 左手前が再開発中のX橋、鉄砲町、二十人町あたり。 藩政期から由緒あるこの地域もすっかり様変わりしました。 二十人町の通に残っているのは郵便局と肉屋さんくらいで、 片側3車線の東西貫道…

“X”が消滅しつつあるX橋。(仙台駅東口)

アエル展望台より東側(青いラインは太平洋)を観たところです。 左手前が再開発中のX橋、鉄砲町、二十人町あたり。 藩政期から由緒あるこの地域もすっかり様変わりしました。 二十人町の通に残っているのは郵便局と肉屋さんくらいで、 片側3車線の東西貫道…

[]むすび丸、アニメ化され登場。

むすび丸が来年の3月から1ヶ月間、 仙台放送でアニメ化(ミニ映像)されて 登場するそうです。むすび丸も出世しましたねー。 今朝の河北新報朝刊

むすび丸、アニメ化され登場。

むすび丸が来年の3月から1ヶ月間、 仙台放送でアニメ化(ミニ映像)されて 登場するそうです。 むすび丸も出世しましたねー。 今朝の河北新報朝刊 ------------------------------------ 「風の時」編集部 TEL/022-295-9568 FAX/022-295-9570 Email/inf…

[]昨日の「ブラタモリ」は日本橋。

明治時代の終わり頃に造られた現在の日本橋。「すべての道は日本橋に通じる」か。 なるほど、日本橋は街道と水路の交差点、日本の 物流ターミナルだったんですね。 「掘留(ほりどめ)」という言葉を初めて知りました。タモリが言った「土地の記憶」。まった…

昨日の「ブラタモリ」は日本橋。

明治時代の終わり頃に造られた現在の日本橋。 「すべての道は日本橋に通じる」か。 なるほど、日本橋は街道と水路の交差点、日本の 物流ターミナルだったんですね。 「掘留(ほりどめ)」という言葉を初めて知りました。 タモリが言った「土地の記憶」。まっ…

[]「幕末」&「復興」の仙台、2つのカレンダーに付く「付録」。

今まできちんとご案内してきませんでしたが、今回風の時 編集部で製作した2010年用の2つのカレンダーには、 それぞれ絵解きの解説付録が付いています。

「幕末」&「復興」の仙台、2つのカレンダーに付く「付録」。

今まできちんとご案内してきませんでしたが、今回風の時 編集部で製作した2010年用の2つのカレンダーには、 それぞれ絵解きの解説付録が付いています。 ------------------------------------------------------------- こちらが「復興の仙台」昭和25年頃の…

[]「宮城県NIE20周年記念研究大会」

事務所の向かいにある榴岡小学校で、 宮城県NIE20周年記念研究大会が行われています。今頃、歌人俵万智さんの公開授業「短歌を通して表現力を はぐくむ」が行われている頃でしょうか。 面白そうな授業ですね。

「宮城県NIE20周年記念研究大会」

事務所の向かいにある榴岡小学校で、 宮城県NIE20周年記念研究大会が行われています。 今頃、歌人俵万智さんの公開授業「短歌を通して表現力を はぐくむ」が行われている頃でしょうか。 面白そうな授業ですね。 ------------------------------------ 「風の…

[]幕末&復興の仙台カレンダー、朝日新聞で紹介されました。

今日の朝日新聞で「幕末の仙臺」、「復興の仙台」カレンダーを 紹介していただきました。ありがとうございました。詳細なカレンダー情報は→こちら【主なお取扱店舗】(2009年11月24日現在) 丸善アエル店 022-264-0151 金港堂本店 022-225-6521 金港堂泉パー…

幕末&復興の仙台カレンダー、朝日新聞で紹介されました。

今日の朝日新聞で「幕末の仙臺」、「復興の仙台」カレンダーを 紹介していただきました。ありがとうございました。 詳細なカレンダー情報は→こちら 【主なお取扱店舗】(2009年11月24日現在) 丸善アエル店 022-264-0151 金港堂本店 022-225-6521 金港堂泉パ…

[]“自信がないから考え続ける”

今夜のNHK「プロフェッショナル」で インテリアデザイナーの片山正通さんが 語った一言。“自信がないから考え続ける”言葉を裏返せば“考え続け(納得することで)自信を持つ”ということかな。身に染みるほど含蓄のある言葉…。

“自信がないから考え続ける”

今夜のNHK「プロフェッショナル」で インテリアデザイナーの片山正通さんが 語った一言。 “自信がないから考え続ける” 言葉を裏返せば “考え続け(納得することで)自信を持つ”ということかな。 身に染みるほど含蓄のある言葉…。

[]宮城野原、仙石線が走っていた場所。

原ノ町?宮城野原駅、仙石線が地上を走っていた頃 の線路跡。榴岡天満宮周辺のように、いづれどこが線路だった のかわからなくなってしまうのでしょうね。

宮城野原、仙石線が走っていた場所。

原ノ町〜宮城野原駅、仙石線が地上を走っていた頃 の線路跡。 榴岡天満宮周辺のように、いづれどこが線路だった のかわからなくなってしまうのでしょうね。 ------------------------------------ 「風の時」編集部 TEL/022-295-9568 FAX/022-295-9570 Ema…

[]朝の瑞鳳殿(納品がてら)。

瑞鳳殿の石段を登る観光客 瑞鳳寺境内にて昨日の朝、「幕末の仙臺カレンダー」の納品で久しぶりに 瑞鳳殿に行ってきました。拝観は9時からなのですが、 その前から駐車場には県外ナンバーが数台停まっていました。お天気も良い連休最終日ということで、さぞ…

朝の瑞鳳殿(納品がてら)。

瑞鳳殿の石段を登る観光客 瑞鳳寺境内にて 昨日の朝、「幕末の仙臺カレンダー」の納品で久しぶりに 瑞鳳殿に行ってきました。拝観は9時からなのですが、 その前から駐車場には県外ナンバーが数台停まっていました。 お天気も良い連休最終日ということで、さ…

[]「仙台地図さんぽ」週間ベストセラー18週目のランクイン。

おかげさまで「仙台地図さんぽ」が週間ベストセラーで 18週目のランクイン。お買い上げいただいた皆さん、 本当にありがとうございました。1 ゼロの焦点 松本清張 光文社 500円 2 本当に頭がよくなる1分間勉強法 石井貴士 中経出版 1,470円 3 散歩みち …

「仙台地図さんぽ」週間ベストセラー18週目のランクイン。

おかげさまで「仙台地図さんぽ」が週間ベストセラーで 18週目のランクイン。お買い上げいただいた皆さん、 本当にありがとうございました。 1 ゼロの焦点 松本清張 光文社 500円 2 本当に頭がよくなる1分間勉強法 石井貴士 中経出版 1,470円 3 散歩みち …

[]八幡町で8ミリフィルム上映会。

昨日、八幡町の八幡杜の館で8ミリフィルムの上映会 「8ミリフィルム上映座談会」がありました。せんだいメディアテークが企画したこの上映会。八幡町に 住む方々から提供していただいたという8ミリフィルムを 8つのプログラムに編集して上映されました。…

八幡町で8ミリフィルム上映会。

昨日、八幡町の八幡杜の館で8ミリフィルムの上映会 「8ミリフィルム上映座談会」がありました。 せんだいメディアテークが企画したこの上映会。八幡町に 住む方々から提供していただいたという8ミリフィルムを 8つのプログラムに編集して上映されました…

[]ベガルタ仙台、セレッソ大阪と首位決戦。

今日、ホームのユアスタでベガルタ仙台がセレッソ大阪と 首位決戦ですね。勝ち点2差なので勝てば首位奪取! ちょっと古いのですが、去年の春に観戦したときの写真楽天イーグルスの草野、憲史らも今日試合を観戦する らしいですが、イーグルスに真似て2位フ…

ベガルタ仙台、セレッソ大阪と首位決戦。

今日、ホームのユアスタでベガルタ仙台がセレッソ大阪と 首位決戦ですね。勝ち点2差なので勝てば首位奪取! ちょっと古いのですが、去年の春に観戦したときの写真 楽天イーグルスの草野、憲史らも今日試合を観戦する らしいですが、イーグルスに真似て2位…