風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新商品「文化財手ぬぐい」について

仙台の歴史や地形、地名、地質、街道、河川、用水などを知る面白さ、そして仙台というまちが時代によってどう変化してきたのかに触れてもらおうと、仙台市博物館様の協力をいただき、2016年から「仙台まちあるき」シリーズとして、『1645/正保2年 奥州仙台…

「政宗甲冑像」手拭いで身近に 騎馬像帰還記念・あす31日発売

仙台市文化財を身近に触れることのできるように。その第一弾として「伊達政宗甲冑像」を手ぬぐいに仕立てました。いよいよ発売です。 今朝の河北新報で【「政宗甲冑像」手拭いで身近に 騎馬像帰還記念・あす31日発売】と取り上げていただきました。ありがと…

手ぬぐい、発送開始です

身近に触れることのできる文化財「伊達政宗甲冑像」手ぬぐい、楽天市場で事前にご予約いただいていた方たち限定で、発送を開始いたしました。 ご予約順に、発送作業をしております。ご予約いただいたみなさま、まもなく到着です!楽しみにお待ちくださいませ…

手ぬぐい、パッケージング作業開始

身近に触れることのできる文化財「伊達政宗甲冑像」手ぬぐい、パッケージング作業を開始しました! 発売まであと4日!ご予約いただいているみなさま、もう少しお待ちくださいませ🙇‍♀️ #おかえりなさい政宗公 #伊達政宗 #風の時編集部

手ぬぐい、仕上がってきました

身近に触れることのできる文化財「伊達政宗甲冑像」手ぬぐい、仕上がってきました。発売まであと4日!ご予約いただいているみなさま、ありがとうございます。もう少々お待ちください。

身近に触れることのできる文化財「伊達政宗甲冑像」手ぬぐい

発売まであと1週間となりました。ご予約いただいたみなさま、ありがとうございます! ポスターに続き、チラシが出来上がってきました。 震度6強を観測した昨年3月の地震で破損し、修復された「伊達政宗公騎馬像」が仙台城跡に戻り、3月31日に帰還記念式典が…

鑑賞する「伊達政宗甲冑像」手ぬぐい用に【タペストリー棒】はいかがですか

「身近に触れることのできる文化財」をテーマにした【伊達政宗甲冑像】手ぬぐい。おかげさまで、ご好評をいただいております。ご予約いただいているみなさま、ありがとうございます!!!「身近に触れることのできる文化財」をテーマにした本商品「手ぬぐい…

【鑑賞する「伊達政宗甲冑像」手ぬぐい生産開始】

「身近に触れることのできる文化財」をテーマにした本商品「手ぬぐい」シリーズは、仙台市博物館で所蔵している貴重な資料に気軽に触れることで、仙台の歴史により親しんでいただきたいという思いから企画しました。 インテリアとして、額装したり、タペスト…

みやぎ時空散歩 2023年3月号

「りらく」3月号、「みやぎ時空散歩」。今号は1983(昭和58)年、国鉄長町操車場の写真です。『仙台クロニクル』P111に掲載(写真/熊谷正純さん)。 #りらく #みやぎ時空散歩 #風の時編集部 #仙台クロニクル #仙台 #昭和 #昭和レトロ #レトロ #ノスタルジー…