風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

身の回りの“自慢ネタ” ^ ^ ありません?

地域メディアネットワークと TOHOKU360さんとの初コラボ企画!「たぶん自分しかしらないと思うけど、これ知ってる? ^ ^」という、街の自慢タネを披露する会を開催します。ここに目をつけた自分が凄い!^ ^ というネタも大募集!派手、地味なネタに関わらず…

「仙台城下絵図1664(寛文4)年」トークイベント

昨夜、仙台国際センター駅2F青葉の風テラスで行われたトークイベント「仙台藩大ピンチ!伊達騒動時に描かれた『仙台城下絵図1664』は、こう愉しむ。」に、36名の方がご参加。 家臣名が書かれた「仙台城下絵図1664(寛文4)年絵図」をもとに、寛文事件を木村…

きれいな藤の花見学。のち、まち歩き

昨日は 三原さん企画「藤の花を見る会(第2部)」に参加。 伊達政宗公が朝鮮出兵の際、持ち帰った藤は「子平町の藤」とよばれ、御大工棟梁だった千田家が代々大切に育ててきた。さすが!見事な藤棚。 千田家が代々育ててきた見事な藤棚 14代目当主よりお話を…

「3.11オモイデツアー」のクラウドファンディングが171人の支援を受けて終了。

今までの4年間は「震災メモリアル・市民協働プロジェクト」として仙台市と事業を進めてきましたが、今年度から自走する仕組みを取り入れるため、この度クラウドファウンディングに挑戦いたしました。 おかげさまで、171人の方から2,085,000円ものご支援を賜…

山元案内人養成講座 【伝えきれなかった=学ぼうとしなかった】

荒浜に顔を出した後、仙台から常磐線で45分の山元町へ。 震災伝承だけではなく、まちの魅力も語りついで交流を活性化しようというやまもと語りべの会さん主催の「山元案内人養成講座」に初参加。 最後に渡邉会長が仰った「先人が自分たちに伝えきれなかった…

祝!クラウドファンディング達成

「おめでとう」「ありがとう」 が、挨拶がわりの、今日の荒浜。 喜びもひとしお(^o^)/

チーム「てれまさんぽ」、おやじの大妄想大会。

NHK仙台で1年半に渡って放送した「てれまさんぽ」。 その仕掛人東野さんがハーフマラソン出場のため来仙。 と、いうことでチーム「てれまさんぽ」が集まって呑み会 (ここに皆川さんが入るとフルコンプでしたが)。 木村さんを市長にして 「仙台市を仙台藩に…

仙台市宮城野区蒲生、3度目のふるさとの喪失。

昭和40年代に仙台港建設で沿岸部のシンボル「貞山堀」が埋められ、6年前の津波ではまちが消失。 そして、今度は防潮堤建設で人の交流も消えようとしている。 この先、オモイデさえも封印されるだろうか。

クラウドファンディング!達成ですーー!!ヽ(;▽;)ノ

おかげさまで、クラウドファンディングが達成しました!! ありがとうございました\(^o^)/ https://readyfor.jp/projects/311omoide ご支援いただいた皆様のあたたかいお気持ちに心から感謝申し上げます!ありがとうございました!!!‬今年度も沿岸部の町…

「被災した街の記憶をつなぐ「オモイデツアー」継続を 残り5日でクラウドファンディング達成に挑む」を

クラウドファンディングに挑戦している「3.11オモイデツアー」について、 TOHOKU360の安藤さんが、記事をかいてくださいました→http://tohoku360.com/omoidetour/ 震災後、早くから沿岸部を取材し、人一倍荒浜への想いが強い安藤さん。私たちの活動を最も理…

3.11オモイデツアーが載った河北新報夕刊を4部購入 ^ ^

昨日は3.11オモイデツアースタッフも河北新報夕刊を買い占めて、売り切れ店続出だったのではないでしょうか(笑)私も4部買いましたし^^ さて、あと5日間で345,000円のご支援が必要です!どうか、今年度も3.11オモイデツアー活動を継続させてください→ https…

被災地バスツアー継続危機 CF(クラウドファンディング)で出資呼び掛け

津波で失ったまちの痕跡を観る“ダークツーリズム”ではなく、多くの人々の営みがあったまちの証を感じる“ウォームツーリズム”。それが私たちのめざす「3.11オモイデツアー」です。 3.11オモイデツアーの1年間の活動費を確保するため、現在クラウドファンディ…

「どこコレ?」第一期は今日まで

メディアテーク1Fで開催中の「どこコレ?」は本日(5/7)まで。 おかげさまで新規展示12点のうち10点が確定しましたm(__)m たくさんの情報ありがとうございました!(あの方にもこの方にも、せっかく来ていただいたのに写真を撮り忘れて残念)。 5月9日(火)…

3.11以前のまちと人に出会うたび

津波で失ったまちの痕跡を観る“ダークツーリズム”ではなく、多くの人々の営みがあったまちの証を感じる“ウォームツーリズム”。それが私たちのめざす「3.11オモイデツアー」です。今年度は荒浜、蒲生に加え、新浜、閖上でも活動する予定。どうかこのプロジェ…

おかげさまで!!仙台城下絵図1位 m(_ _)m

おかげさまで「仙台城下絵図(1664/寛文4年)」 が金港堂さんの週間ベストセラーで1位になりました。 お買い上げいただいた皆様、ありがとうございます!m(_ _)m 明日(5月2日)15時〜17時、 金港堂本店2Fで木村浩二さんの トークイベントを開催します。 …