風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

[]2008年仙台七夕まつり、いよいよ開幕ですね。

七夕さんのことをいろいろ調べた分、今年の
仙台七夕の開幕は特に私自身心待ちにしていた
ところがありますね。

昨年は七夕ストリートだけではなく、周辺商店街も
あちこち撮影して歩いたのですが、今年はまず、
根白石商店街の七夕を観てこようと思います。

他にも仙台朝市の七夕まつりもすずめ踊りとの
競演という別の賑わいがありますし、上杉の住宅街
の七夕飾りも情緒があってオススメです。


ところで、仙台七夕まつりを紹介する新聞記事に
伊達政宗公の時代より行われていると言われる
仙台七夕まつり」というのを、今年はずいぶん目にする
ようになりました。近江先生の功績大ですね!
仙台七夕まつりが誇るべきことは“日本一豪華絢爛”な
飾り付けだけではなく、“400余年続く伝統のまつり”でも
あるのですから。

ただ、ひとつだけおや?と思う記事がありました。
それは、平塚市一宮市の七夕まつりをしのぐ
全国一の規模という表現でした。前後の記事を読むと
仙台七夕が後発のように受けとれるのではないかな、と。
特に歴史に関わる文章を書くときには、注意が必要だ
ということを自制も含めて思った次第です。

ちなみに平塚は昭和26年、一宮は昭和31年に始まった
七夕まつりです。




←人気ブログランキングはコチラ