風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

[]「仙台地図さんぽ」あとがき その?

約100年前に琴田が「必ずや地方の発展に熱誠なる江湖諸彦の
愛用を信じて疑わず。(地方の発展に熱意ある皆様からご愛用を
いただけることでしょう)」と述べました。
この地図から、仙台のまちの魅力を改めて知るとともに、記憶の
中にある風景の検証や思い出話など、世代間の交流のツールと
して、ご家庭や学校、地域サークルなどでも大いにご活用いただき
たいと思います。

仙台市市制120周年を期に古の仙台を知ることは、単に懐古趣味
にとどまらず、今という時代に真っすぐ向き合うことで、将来の仙台
を見据える時の礎になるものと確信しております。

本誌出版にあたり、仙台市博物館様、仙台市歴史民俗資料館様、
仙台市戦災復興記念館様、岡崎修子様、大竹誠一様、?橋俊秋様、
村上正博様から貴重な資料のご提供と数々のご教示をいただきました。
本書全般についての助言と資料の提供をいただいた渡邊慎也様を
はじめ多くの方々に敬意と謝意を捧げます。また、御協賛いただき
ました企業様、そして市民の皆様からは472口ものワンコインサポート
として御協賛金を賜りました。おかげさまで充実した内容の郷土誌として
発行できましたこと御礼申し上げます。

また、共同出版の(株)プレスアート様はじめ製作スタッフの皆様、
とりわけ、現在地図をていねいに製作していただいたグラフィック
地図工房の高橋信幸様、各ページに明瞭簡潔なる解説文を執筆して
いただいた西大立目祥子様、おかげさまで後世に残せる新しい仙台の
郷土誌を完成させることができました。心より感謝申し上げます。

最後になりますが、この地図を本棚にしまい込まれるのではなく、
実用的な郷土誌としてご自身の足で市内を散策し、先人の残した
記録と照らし合わせて、さまざまな新発見をお楽しみいただければ
幸いです。

平成21(2009)年5月25日 
有限会社イーピー 風の時編集部
せんだい120アニバーサリー委員会
代表 佐藤正実

(「仙台地図さんぽ」あとがきより)