風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

[]「Book! Book! Sendai 2009」サンモール一番町「一箱古本市」終了。

2009年6月27日(土)、Book!Book!Sendai 2009」
オオトリのイベント、サンモール一番町「一箱古本市が行われました。
快晴で気温はぐんぐん上昇!32度。でもアーケードのおかげで日差しが
遮られ心地よい風の中、出店した50店舗の店主とともに古本市を愉しむ
ことができました。↓「一箱古本市」のスナップです。












サンモール一番町にはたくさんの人にお越しいただき
ました。ディスプレイに凝ったお店、ジャンルに絞った
お店、スリップや屋号・看板も多彩で、初回の開催に
しては出店された方々も楽しんで接客されていた様子。
今日の日中はかなり暑かったですが、アーケード内を
吹き抜ける風も心地よく賑わった一箱古本市でしたね。

サンモール一番町で「一箱古本市」を行うというのは、
雨対策、広々感、客数など鑑みてもちょうど良いかも。
いつもとちょっと違う仙台の顔。私も一日楽しみました。

各賞の受賞式の様子です。おめでとうございます!

岡崎武志賞/「ぽるた」さん
南陀楼綾繁(ナンダロウアヤシゲ)賞/「式部堂」さん
塩山芳明賞/「zazie」さん
秋月光太郎賞/「カタルシス」さん
Book! Book! Sendai賞/「巴里の本屋」さん


出店していただいたみなさん、そして会場にお越しくださった
みなさん、スタッフ、ボランティアスタッフありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。「6月の仙台は本の月」を合い言葉に
いろいろなイベントを行ってきましたが、とても有意義な
1ヶ月間でした。
代表の武田さん、火星に庭の前野さん。おふたりの杜の都
仙台を本に都」にする
という熱い思いがこうして見事に結実したこと、
改めて深く敬意を表します。高い理想と強い熱意、それを支える
多くのサポーター。このようなことを実現できた仙台は、やはり
とても素敵な街です。ありがとうございました。

杜の都を本の都にする会公式HP→こちら