風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

[]町内会の夏(七夕)祭り


こじんまりとした公園で行われる町内会の夏祭り。ちっちゃな町の
夏祭りにも、ちゃんと竹飾りには七つ飾りがついてます。

昭和30年代生まれの私の年代ですと、仙台七夕まつりと言えば
島倉千代子さんの「七夕おどり」(昭和37年発売)と、さとう宗幸さん
の「青葉城恋歌」(昭和53年発売)が七夕曲の定番。

小学生の頃、夏休みに町内会で七夕飾りを作りつつ、七夕おどりの
振り付けを教えてもらっていたので、「七夕おどり」のイントロ
♪ちゃんちゃちゃちゃちゃんちゃ♪が流れてくると七夕さん!という
イメージが特に強いですね。父母の世代ですと、二葉あき子さんの
島倉千代子さんも歌っております)「 ミス仙台」という楽曲もありますが。





最近は、夏祭りに子供たちの「雀おどり」、「よさこい」が付きものになって
きました。私の子どもの頃にはなかった踊りですが、小学校で習うので
(運動会で披露)子供たちはみんな踊れるようになっているんですね。
「雀おどり」は私もすっかり馴染みましたが、やはりどうも「よさこい」は
まだピンと来ません。