風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

今年も1年ありがとうございました

風の時編集部では、これより2023年1月4日(水)までお休みをいただきます。
楽天市場店では通常通りお買い物いただけますが、編集部からの連絡は1月5日(木)以降順次となりますこと、なにとぞご了承ください。



今年は、8月に「100年前の仙台を歩く 仙台地図さんぽ(大正時代版)」第6版となる大改訂増補版を出版しました。おかげさまで地元書店である金港堂さんの「今週のベストセラー」では、13週連続1位を獲得。2009年に初版発行以来、多くのみなさまに愛していただいている商品へと育ちました。

また、12月には「バック・トゥ・ザ・センダイ 70's~80's 2023カレンダー 」を出版しました。これは、編集部主体で作ったものではなく、SNSで人気だった写真からセレクトし、商品として生まれたものです。TwitterFacebookInstagramに多くの思い出話しを寄せていただきました。このお客さまからのお声があったからこそ生まれた商品です。

さらに、3月にはカネイリミュージアムショップ6さんとのコラボで「仙台てくぱちパズル」も発売されました。このキーホルダーを使って、古地図と併せてのまち歩きも楽しみました。このコラボは、わたしたちにとっても新発見の連続で、とても新鮮でした。

今年は、古地図と古写真という、いままでの風の時編集部での2大柱のコンテンツを使って、商品を企画・編集・発行できたこと。そして新たな時代のコンテンツも含めて、「新しい一歩を踏み出した一年」だったように感じます。

この一年をともに歩んでくださったみなさまに、改めて感謝いたします。ありがとうございます。

年末年始、ゆっくりと故郷に思いを馳せたり。ご挨拶回りでのちょっとした手土産、話題づくりに。帰省されご家族みんなが集まる場で。そうしたワンシーンで風の時編集部の商品がお役に立てればうれしく思います。

みなさま、よいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。



クラシカルセンダイ掲載写真
名掛丁歳末福引き抽選会(1954(昭和29)年)】
(写真/阿部幹夫 所蔵/風の時編集部)

#風の時編集部 #仙台 #仙台クロニクル #昭和 #昭和レトロ #レトロ #ノスタルジー #ノスタルジック#sendai #sendaigram #楽天市場 #楽天市場店 #クラシカルセンダイ #1954年 #昭和29年 #阿部幹夫