風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

七夕期間中のせんだいメディアテークでのイベント。

せんだいメディアテークで8月7日(木)〜10日(日)に行われる
オープンカフェ せんだい街のアルバム製作委員会2008」。

今回は七夕期間中の開催ということで、七夕関連企画が
企画され、このイベントに「風の時」編集部も参加することに
なりました。

●「七夕おどり」「星の宵まつりサンバ」ワークショップ
仙台七夕の大正〜昭和初期にかけての写真展示
●七夕まつりの歴代ポスターの展示
などです。詳しくは→こちらのHP

期間中は「風の時」編集部発行書籍の販売も行いますので、
是非お誘い合わせの上お越しください。



↑今年も出会った、可愛い犬たち。仙台駅2Fにて。

せっかくの七夕イベントですので、「風の時」でも七夕飾りを
作りました。そして、やはりここは一工夫。
「歴代七夕ポスター」の印刷時に製本されなかった印刷用紙で
吹き流しや折り鶴、巾着などの七つ飾りを作りました。
倹約&手作りは七夕まつりの精神ですからね!
竹は仙台文学館さんの了解を得て、裏山から2メートルほどの
小竹を切り出してまさにオール手作り。
あまり上手ではないかもしれませんが、なかなか味のある飾りが
できました。物販ブースの隣に飾りますので、どうぞご覧ください。


人気ブログランキングはコチラ