風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

[]“保存されるフリーペーパー考”その2

「風の時」編集部で発行するフリーペーパーは、
A4判16頁の冊子ですが、「保存されるフリーペーパー」
を作ることをめざしています。

制作元で言“保存される”というコンセプトが、
そのまま読者側まで伝わるのかどうかわかりませんし、
当然そこには思いの隔たりがあるのは仕方がないこと
でしょう。“タダ”で手に入れたものというのには、
それほど能動的な意識がなくても手にすることが
できるわけですから…。

しかし、私は有償で手に入れるという自意識を持つ人
以外でも、容易に手に入れて知ることができる、
ということが仙台には必要だと思うんです。


伊達政宗公による仙台開府以来、仙台には400年以上の
歴史が、確かにあります。
でも、街並みについてはスクラップ&ビルドを良しとして
いるところがあり、形を有しない“仙台の文化”についても
それと同様のことが言えるのではないでしょうか。

現在仙台に住んでいる人が、すんなりと自分たちが住むの
街の良さを知るためには、過度な専門知識を排した
“仙台の原風景”を知ってもらうことがとても重要なことだ
と思うのです。

だからこそ、歴史やまちづくりの専門家ではない
一般の人々の目線(シロウト目線)で街を見て、
プロの技による編集をする
という
「風の時」の製作コンセプトが重要になってくるのだと、
思っています。


風の時公式HP↓コチラ