風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

[]「ブックカフェ講座」&「いがらしみきお×塩山芳明トークイベント」。

◆「私のブックカフェをつくろう」ブック・カフェ講座(16:00?18:00)
6月26日(金)市民活動シアターで行われた「ブックカフェ講座」。
福島さんと前野さんの絶妙な掛けあいトーク。熱心に聞き入る参加者
の皆さんの姿がとても印象的でした。この講座をヒントに、将来、きっと
ご自分のブック・カフェをオープンさせる方が出てくるでしょうね。
それも愉しみです。


ブック・カフェ講座の受講風景
大阪「貸本喫茶ちょうちょぼっこ」の福島杏子さん
火星の庭」の前野久美子さん
熱心に聞き入る受講生の皆さん

いがらしみきお×塩山芳明トークイベント
「漫画家vs編集者出版業界最底辺を語る」
(19:00?20:30)
その後に行われた「いがらしみきお×塩山芳明トークイベント」。
昔から知っている間柄だからこそにじみ出るおふたりの
味わいトーク。普段着のようにお話しするお二人と、進行役の
ナンダロウさん。肩肘張らずにリラックスしたトークは日常会話の
ようでもあり、笑わせていただきました。
イガラシさん、「漫画家デビュー30周年記念事業」(笑)Tシャツの完成、
おめでとうございました!

左から塩山芳明さん、いがらしみきおさん、ナンダロウさん
お二人からは次から次とお笑いトーク
普段着のようなリラックスした会話が会場を和ませる
急遽、じゃんけんで30周年記念「ぼのぼのTシャツ」プレゼント
見事Tシャツをゲットしたお客様。おめでとうございます!
イベント終了後打ち上げ。店内は追悼の意を込めてか
マイケル・ジャクソンのパワープレイ。


さて、今日は「一箱古本市inサンモール一番町」。
「Book! Book! Sendai 2009」ラストディ!
どうぞ皆さん来て下さいね。

杜の都を本の都にする会公式HP→こちら