風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

あんべ光俊×武田こうじ×佐藤正実「センダイダダダン」終了。


6月30日、Book!Book!Sendai2010のラストイベント
「センダイダダダン」が開催されました。スタッフは4時半に
会場入りし、テーブルやいすを移動してステージ作りと
PA設置。ぱたぱたと動き、あっという間に設営完了です。
開場まで、リハーサルを少々。



会場のセンダイコーヒー、リハーサルの様子



会場となったセンダイコーヒーには約30名のお客様で
ほぼ満席。19:30スタートとともに、威勢の良い「センダイ
ダダダン」のテーマ曲で、まずはあんべさん、武田さん、
私の3人が入場。(実はこのジングル、このイベントのために、
あんべさんが作った新作です)



オリジナル曲「センダイダダダンのテーマ」でスタート。
(Photo by YukoTakahashi)



会場内はほぼ満席でした。(Photo by YukoTakahashi)



簡単な自己紹介の後、各自“仙台で活動する意味”などを語る
時間に。私は出版のきっかけとなった昭和3年発行の「仙台市
全図」の拡大写真をご覧いただきつつ、80年前の仙台と今を紹介。
武田さんは八木山動物園で行っているポエムツアーから、
詩1篇をリーディング。あんべさんは、楽曲は母音を多く入れて、
誰もが歌いやすい詩にしたという話の後に生ギターで「オハイエ」を
披露♪前半終了。
トーク途中、あんべさんが話題にした「シュミーズ」で、
会場内が一気に柔らかい雰囲気に変わる!さすがー!)



あんべさんのリードで、トークが進んでいきました。
(Photo by YukoTakahashi)



私は仙台の古地図で仙台の今昔を少し解説。
(Photo by YukoTakahashi)



後半は、6月18日に発売したばかりの武田さんの詩集
「バンスイ、トウソン ヲ、イマ ヨム。」の話題からスタート。
土井晩翠島崎藤村について、武田さんが簡単に紹介し、
創作活動や出版のきっかけなどについての話に。
詩集の中から、晩翠作「広瀬川」を、あんべさんが原詩を
詠み、続いて武田さんが自身訳をリーディング。(すごい)


最後は、あんべさんが「遠き風の声」を披露♪間奏時に、
あんべさん作「ウレイラの森」へのアンサーソングならぬ
アンサーポエムを作ってきた詩を武田さんがリーディング!
なんとすごい!隣であんべさんがギターを弾いて、反対側
隣では武田さんがリーディングしている!その真ん中で、
私はただただ、酔いしれているわけです。




「遠き風の声」を歌うあんべさん。役得。
(Photo by YukoTakahashi)



ふと、気付くとトーク&ライブは終了。あっという間の1時間半
でした。機材を提供していただいたクリップクラブの坂本さん、
PA担当していただいた武藤さん、そして、ご来場いただいた
たくさんの皆さん、本当にありがとうございました。


一番楽しんだのは私だったのかも…。
ありがとうございました。


                                                                      • -

風の時編集部 代表 佐藤正実
【連絡先】
TEL/022-295-9568
E-mail/info@sendai-city.org
風の時編集部ネットショップは→こちら

                                                                      • -

100年前の仙台を歩く 仙台地図さんぽ

100年前の仙台を歩く 仙台地図さんぽ