風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

仙台駅東地区に残る「町名」への想い。


昨日、「仙台駅東第二地区まちづくり懇話会 分科会」に
初めて参加させていただきました。
いくつかの分科会で話し合われるこれからの駅東地区。
いままで5回に渡って検討されてきた内容を取りまとめ、
せんだいメディアテークで行われる中間発表の準備に
充てられた日でした。




私は駅東地区に残されている町名を活用・保存する
ワークショップに参加。メンバーの方々が、今まで検討
してきた成果品である、大きなシートをテーブルに乗せて
最終チェック。


先週末、NPO20世紀アーカイブ仙台で若林区に残る
旧町名エリアを取材してきたばかりで、今まさに町名を
残そうとしている現場に立ち会えたのは、何かの御縁かも
しれないと思いつつ、皆さんに交ぜていいただきました。


鉄砲町、二十人町をはじめ、東番丁や小田原八丁などの
歴史的町名が残る仙台駅東口エリア。
昭和40年代以降、仙台の町名が新町名に切り替えられた
時に、伊達政宗公の開府以来の由緒ある町名は変えること
は許されないと反対した荒町、南材木町、南染師町などの
若林住民。その時の想いはどれほど大きなものだったん
だろう?と、ふと頭をよぎった分科会でした。



この成果は1月19日せんだいメディアテーク1Fで展示・発表
されます。

                                                                    • -

風の時編集部 代表 佐藤正実
【連絡先】
TEL/022-295-9568
E-mail/info@sendai-city.org
風の時編集部ネットショップは→こちら

                                                                      • -

クラシカル センダイ(DVD付)

クラシカル センダイ(DVD付)