風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

わたしにも言わせて! 地域メディア アーカイブをとり入れた場をつくってみる

昨夜は「メディア一次産業化宣言!地元で地道に耕す法」セッション0をうけ、もっとお話しをしたくなったという方、当日参加できなかったけれど話しを聴いてみたいという方たちと、語る会。
まず、最初の30分程度、佐藤からセンダイ座やオモイデツアーについて、そして中村さんからは東京ステーションギャラリー&お茶ナビゲートを紹介いただいた後、テーブルごとに参加者の皆さん同士のディスカッションへー。



時にユルく、時に熱く。分かってはいたけれど、この濃いメンバーで語るのにたった1時間半で足りるわけがない(笑)賑やかなディスカッション!常々、自発的に地域(市民)活動をされている方たちなので、語られる言葉にもやはり熱量が違います。メディアの“一次産業化”は、“地元を地道に耕し”、”地産地消”のできるこんな場(畑)から生まれるのでしょう。






次回は1月21日(土)、「ローカルメディアのつくりかた」の著者 影山 裕樹さんと、NPO横浜コミュニティデザイン・ラボの 杉浦 裕樹さんをお招きして開催します。お楽しみに(^_-)                    
急な告知にも関わらず、お集まりいただいた20名の皆さん、ありがとうございました。

主催/地域メディアネットワーク検討会