風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

ミヤギテレビOH!バンデスで紹介していただいた「仙台アルバム」について

104年前に「仙台アルバム」を制作した白崎民治(しらさきたみじ)。還暦を迎えた彼が、序文で発刊趣旨を次のように綴っています。

大正4年発行「仙台アルバム」

----------
「此の景勝史跡及び繁華の実際を紹介するに足るべき完全なるアルバムなきは地方欠點たらずといふべからず。
今上天皇陛下御即位の御大典は、今秋を期して興業あらせ給う。寔にこれ皇室最高の御大礼にして国家の重大典儀たり此の時に當り仙臺アルバムを調査して(中略)聊報恩の微忱を致す所以なりと信ず、大方諸君請ふ之を諒せられんことを。」

----------

現代語に訳すと次のような意味でしょうか。

----------
「松島・塩竈景勝地だけではなく、王朝以来の史跡が多い。それに公共の建築物も私の建築物、会社、銀行の建物も東北の中心地らしく見事なものばかり。しかし、それらの実際を紹介する完全なアルバムがないことが欠点だろう。今上天皇大正天皇)御即位の儀式が秋に行われる。この写真集の製作は、いささかの恩返しをというのが真の気持ちである。」
----------

「仙台アルバム」序文

写真所を開業して35年が過ぎ、60歳を迎えた白崎民治。
自分の生涯の記念となる一大事業として、後世に仙台の実景を残し伝えることを明確に意識して企画・編集・出版された写真帳がこの「仙台アルバム」です。


「仙台アルバム」只今ご予約受付中です
◉金港堂 022-225-6521
◉博物館ミュージアムショップ 022-211-7928
500部 12,000円(税別)