風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

2025-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ここダネ!」上杉パネル展、終了

上杉山中学校の生徒たちが、2022年度から3年間にわたり学校周辺や敷地内を今昔定点撮影してきた「ここダネ!」のパネル展が終了しました。最終日の2月15日(土)は「ここダネ!」に取り組んだ中学生5名にもトークイベントに参加してもらい、昭和44年に北仙台…

読者アンケートプレゼント、発送しました

『バック・トゥ・ザ・センダイ』カレンダー、そして『昭和100年記念 昭和初期の仙臺』カレンダーの読者アンケートにご協力いただき、ありがとうございました!集計したところ、どちらも表紙の写真が一位に選ばれました。 人気投票一位の写真を使った「オリジ…

2021年から始まった駅東「ってなに?」、今年も開催

かつて“駅ウラ”と呼ばれた仙台駅東口は土地区画整理事業を終えて、今や仙台で住みたいまちの上位にランクインするまちへー。若いご家族が移り住み活気あるまちにすっかり様変わりしました。一方、急激に変化したゆえに、元々の地域住民にとっては当たり前だ…

上杉中の生徒が撮影した今昔パネル展「ここダネ!」

上杉山中学校の生徒たちが、2022年度から3年間にわたり学校周辺や敷地内を今昔定点撮影してきた「ここダネ!」パネルの展示が、いよいよ上杉コミュニティ・センターでスタートしました。初日の2月11日(火・祝)は、午前中から上杉山中学校の卒業生の方々や…

小学3年生からの嬉しい手紙

ある小学校が、『仙台地図さんぽ』『仙台クロニクル』『昭和39年の仙台地図帖』を教材にし、仙台の過去を学んで仙台の将来を考えるという授業に取り組まれ、その授業を受けた小3年生の児童からこんな嬉しい手紙をいただきました。“仙台を原風景を観る、知る”…

小学生の疑問に答える「ってなに?」

2年前、当時の小学4年生から「X橋ってなに?」「鉄砲町・二十人町?ってなに?」「どうして仙石線は地下化されたの?」と尋ねられた駅東エリアのナゼを、みやぎの・アーカイ部の部員たちが真剣かつ分かりやすくまとめたカラーパンフレットが間もなく完成ー。…