風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

文学館で開催中の「学都に息づく 夏目漱石の精神」を観てきました。

仙台文学館で開催中の
学都に息づく 夏目漱石の精神 仙台の「漱石文庫」から 
を観てきました。



夏目漱石の蔵書、日記、手紙、絵をはじめ、人や
精神に至るまで、彼が仙台に残したモノを分かりやすく
展示しておりました。

東北大学にはこんなにたくさんの漱石の資料が
残されているということを初めて知りました。

太平洋戦争が激化する中、蔵書だけでも安全な場所へ
という願いから小宮豊隆氏が東北大学への移管を
すすめ、約3,000冊の受け入れをしたのだそうです。
受け入れが完了した翌年、東京空襲によって漱石山房
焼失してしまったというのですから、正しい判断だった
わけですね。

仙台にゆかりのある明治の文豪の精神に触れられる
一級の資料が仙台にあること自体が誇りでもありますね。


仙台文学館にて
5月18日(日)までの開催です。



風の時公式HP↓コチラ
※「吾輩は猫である」の序文自筆原稿も展示されて
いましたが、原稿用紙の外側に朱色で“四号”と
指示してあったのは、きっと活字のサイズですね。