風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

約30年前に創刊された仙台のコミック誌「スマッシュ」。

おそらくほとんどの方は知らないと思いますが、
「スマッシュ」とは、今から29年前の1979(昭和54)年
8月に創刊された漫画商業誌です。
杜の都仙台のコミック誌「スマッシュ」と題される
この本は、私の親戚も漫画を執筆したということで、
当時もらったことを憶えています。



その後何号まで続いたのかは知りませんが、
オークションに創刊号と2号が出品されていたので、
今回改めて購入して読んでみました。
約30年前の地方の漫画雑誌は、確かにストーリーも
荒削りで、絵の上手い下手のばらつきもあります。
でも、自分たちで新しい何かをはじめよう!という
強い意欲が伝わる雑誌であったことが分かりました。

創刊号の編集後記に大きくうなずく文面を見つけた。

“果たして、この漫画本は商業誌として成り立つのか、もし
失敗したらどうしようか、なんて考えたらマンズ出来ないのよ。
(中略)近年、地方の時代と叫ばれるようになったが、
その言葉は大変意味深なのであります。
その意味を僕達若者が真剣に考える時が来たのだと
解釈すべきでしょう。(新出)”

“仙台に於ける商業誌を出す、これは難問なのです。
一説によれば、宮城県は左様な文化的活動の最も
後進県なのだそうで、それではまるで仙台という都市が
あたかも映画のセットの如く外装のみ、の存在でしか
ない大都市と云っている様ではありませんか。
果たして真実そうであるのか、地方の時代といわれている
今日仙台だけがこの様な汚名の下に甘んじていて
良いはずはない…。(早坂)”


この漫画本がそのような気持ちで作られていたことを
30年経ってはじめて知りました。
ジャンルは異なりますが、私も全くの同意見。
これは、2005(平成17)年に創刊した
フリーペーパー「風の時」の基本的なコンセプトです。


風の時公式HP↓コチラ