風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

「3.11キヲクのキロク」のあとがき

あとがきに書こうかどうか迷ったんですけど(結局書かなかった)、皆さんからご提供いただいた写真のセレクトを終え、ラフカンプができた時に気づいたことがあります。
それは、「人間が太刀打ちできない自然の脅威と、人間の弱さ」じゃなくて、それとは真逆の「ちゃんと優しさを用意してくれている自然の深い懐と、自然と対峙する人間の強さ」です。

自然を畏れ、その中でこそ生きる術を学ぶ人間の記憶が、これらの写真に表れているんじゃないかと。きっと、古の時代から組み込まれてきた知恵なんでしょうね。
ひと通りご覧になったら、そんな視点でもう一度1ページ目からめくってみてください。何気なく震災の中の生活を撮った写真が、そんなことを教えてくれているように感じました。