風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

9月3日、「3.11オモイデツアー蒲生編」無事終了

台風10号が過ぎた、9月3日(土)「3.11オモイデツアー蒲生編」が開催されました。
いつものように蒲生「舟要の館」に集合し、今回は海岸清掃からスタート。台風10号の影響でいつもよりゴミが多く打ち上げられていました。



お昼は、地元のお母さんたちによる郷土料理「すっぽこ汁」。特に県外からの参加者に大人気でした。そしていつも下準備から携わっていただいている菊地晃シェフによる「石窯ピザ」。ピザ焼き体験ができるこちらも大人気。自分で焼いたピザを自分で食べる!こんな醍醐味、めったにありません。




美味しくいただいたあとは、震災前の蒲生の写真をご覧いただく「オモイデ語り」。懐かしい写真を見ながら、みなさんの会話がはずみます。地元の方がオモイデを語り、それを興味津々に聞く参加者のみなさんたち。その笑顔が印象的でした。



その後、中野ふるさと学校の佐藤政信さんをリーダーに蒲生を「まち歩き」。震災前の写真を見ながら、蒲生の歴史や当時のオモイデ話を聞き、いまの風景を見る—。震災の痕跡が残る中にも、動植物の営みが感じられ、それぞれの思いを持ってもらえたのではないでしょうか。
「まち歩き」の最後には、もちろん、日本一低い山「日和山登山」。最高の天候のもと、全員が無事登頂を果たしました!





蒲生まちづくりを考える会さん、中野ふるさと学校さん、高砂市民センターさん、そして3.11オモイデアーカイブと、みなさんのパワーが集まっての「3.11オモイデツアー蒲生編」充実した時間を過ごすことができました。

ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました!

◆今後の開催予定
10月9日(日)荒浜
11月5日(土)蒲生
12月11日(日)荒浜
ぜひふるってご参加ください。