風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

7月1日、日本一低い山の山開き

今日は仙台うみの杜水族館オープンでもちきりですが、私は日本一低い山「日和山」の山開きに参加してきました。高砂一丁目公園仮設の自治会長から伺っていて、ずっと参加したかったので、やっと念願が叶いました。

日和山の山開きは、参加者の笑顔が溢れるのと、富士山の山開きにあわせて行われるというのがミソ。

蒲生排水機場を出発し、高砂神社でご祈祷後に日和山まで向かい登頂をめざすというコース。
あいにくの天気でしたが、参加者約40名で賑やかに山開きを愉しみました。

笹谷さんが作られた集会所で出発式。みなさん山登り用に重装備で臨みます
出発してすぐ“2合目”あたり。「だんだん空気が薄くなってきた」という話に爆笑
中間地点“5合目”の高砂神社で安全祈願
いよいよ9合目というところで全員集合し、一気に山頂をめざす!
登頂成功!!山頂では「バンザイ」
参加者総勢40名の登山



やっと実現!