風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

「せんだいコンセキ発掘塾 3期生公開ミーティング」開催

コロナ禍で休止を余儀なくされた「せんだいコンセキ発掘塾」ですが、今年度より活動を再開します。それに先駆けて、7月16日(日)仙臺緑彩館内「交流体験ホール」にて、第3期受講生による「せんだいコンセキ発掘塾 3期生公開ミーティング」を開催しました。
実は第3期の当時、この公開ミーティングを開催すべく、青葉神社さんを予約していたのですが、新型コロナウイルスの感染拡大で急きょキャンセルした、という経緯があります。
 塾生9名のうち、8名が参加。オリジナルツアーやコンセキ発掘塾で学んだこと、感想などを発表していただきました。
東照宮や仙台の段差、遊郭のあった常盤町仙台城柳町、仙台野球の聖地など、8名の塾生さんが練ったオリジナルツアープラン。それぞれの個性が発揮され、どれも行ってみたい!と思わせる、さすがの内容でした。塾生同士はもちろん、お立ち寄りいただいた一般のお客さまも一緒になり、楽しんで聞いていただいていたのが印象的。木村塾長はじめ達人のみなさんから感想やアドバイスもいただき、もしかしたらさらにパワーアップしたツアーが組み立てられるかも…!と期待を感じさせる時間となりました。
3期生は今日が最終的なまとめとはなりましたが、ここで終わりじゃないのが「せんだいコンセキ発掘塾」。ここからまたどういった広がりを見せるか。またこちらでお知らせできればと思います。
塾生のみなさん、達人のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れさまでした。OBのみなさん、関係者のみなさん、一般参加のみなさん、ご来場ありがとうございました。ぜひまた、お会いしましょう。

「せんだいコンセキ発掘塾 3期生公開ミーティング」
●日時 2023年7月16日(日)13時30分~16時(予定)
●場所 仙臺緑彩館内 交流体験ホール
●主催 一般社団法人ジモトアーカイブせんだい
●共催 青葉山エリアマネジメント