風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

かつての「郵便貯金会館」の写真

昨日、以前ご提供いただいた写真を見ていたら、こんな写真が出てきた。

この写真は榴岡にあった郵便貯金会館かな?と思い、「X(旧)Twitter」にあげてみると…
---
・まさしく!私の生家はこの裏に有りました
・結婚式にお呼ばれして行きましたね~。メルパルクにも。両方今は無い。
・うわー懐かしい!小さい頃このすぐ近くに住んでいたので、月に一度は夕食に利用させていただいてました。
・すぐ近くに祖父の家があり、懐かしい光景です。丸い模様のついたコンクリート?の坂道、小さい頃レストランに連れて行ってもらうのが楽しみでした。検索してもほぼサンプラザの近くのほうのメルパルクしか出てこないのでこうしたちょっとした景色がとても愛おしいです。
姉の結婚式の会場でしたね。
・この地にあった「仲よし幼稚園」の卒園生です。もちろん結婚式もここであげましたよ~懐かしいですね
・その名称懐かしいです
・「あの辺こんな感じだったの?」と思いつつ裏手の公園の茂みとつながって納得。
・ここで、父の職場の人が、父の退職パーティーをしてくれました!母と私(当時、高校生)も出席となり、両親とは違うテーブルに通され、数時間、オジ様達の相手したのを覚えてます。
---
など、続々とフォロワーさんの記憶がアップされ、やはりこの写真は「郵便貯金会館」だった。あっという間に、ひとり「どこコレ?」が終了!(笑)
AIも良いけど、記憶の力も素晴らしい!