風の時編集部 【仙台の原風景を観る、知る。】

“仙台の原風景を観る知る”をテーマに、2005年「風の時編集部」を設立。100年前の古地図『仙台地図さんぽ』や仙台城下絵図『仙台まち歩きシリーズ』、昭和時代の写真集『仙台クロニクル』等を企画。2023年現在42作を発行 ●風の時編集部 代表 佐藤正実 ●Eメール:info@sendai-city.net ●TEL:022-295-9568 ●〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-5 A610 ●楽天市場ショップ→http://rakuten.co.jp/kazenotoki/

みやぎの・アーカイ部(駅東支部)2022年度の始動

2022年5月4日(木・祝)駅東交流センターで「みやぎの・アーカイ部(駅東支部)」の2022(令和4)年度の第1回ミーティングを行いました。昨年度はコロナ禍で活動を制限されましたが、今年度は感染予防対策を充分にとりつつ「仙台駅東口」「原町」地区を中心としたアーカイブ活動を再開させる予定。

ミーティングでは、今年度の活動を進めるにあたり、駅東支部の各部員からやってみたい企画のアイデアを出しあい、これまで記録してきた今昔定点撮影記録写真については、どこで撮られたものなのか?地図上にピン留めをした資料を作ることや、地元のご高齢の方に当時の生活などの話しを伺いアーカイブする企画、また、駅東をフィールドに市民センターや榴岡小、他団体などとコラボした企画ができないかなど積極的に意見交換をすることができました。
今年度も「駅東」「原町」の2地区で、地元の良さを再発見して記録化と情報発信に取り組んでいきますので、どうぞよろしくお願いいたします。